パリの夕暮れどき | 知ろまいかパリ
フォーシーズンホテル、
シャンゼリゼ通りからルイ・ヴィトンのあるジョルジュ5通りを少し下った所にある五つ星ホテル、前身はジョルジュ5ホテルと言いそのころから巴里市内では5本の指に入るホテルだったが、オーナーが代わり数年掛けて内装工事をした後はよりいっそうマニフィックになった。日が暮れてからのほうがイルミネーションが生えてきれいですが、寒くて待てなかった、この写真にてご無礼。





エッフェル塔が一番きれいに見えるトロカデロ周辺を歩いていたら、シックなイルミネーションに輝くシャトーがあった。よく見るとホテルの看板をつけている、ヘーこんなところにいつホテルができたのだろう、と調べてみると元々はナポレオンゆかりの邸宅とのこと、やっぱし自分の足で歩いてみないと、見落としていることがたくさんありますね。 


 




マックの前を通るころはかなり暗くなっていた。
その分イルミネショーンが冴えますね。

 
 
これはいつも買い物をする巴里16区の商店街



巴里16区の人気スポット パッシープラザ

 


 


 


 


 トロカデロ広場の噴水脇にはクリスマス市の準備が進んでいます

 

トロカデロに水族館があるのも新発見、でした。