今日のお弁当のおかずは先日、朝市に行った時に買った「かぶ」を使って。
かぶもとてもスキな野菜。
でも、かぶを買う時って、私はたいがい「食べたい!」と思って手に取るよりも、「かわいい。。」と思って思わず買ってしまう。。
かぶを煮る時は、ある一瞬のマを逃すとぐずぐずにやわらかくなってしまうので、大根とかのように鍋に入れたらほったらかし~というわけにはいかないです。
なるだけまめまめしくお世話をしないといけないので、ずぼらな私はちょっと気がはります。。
それにしてもかぶを器に盛るだけで、なんとなくお上品な一品ができあがるのがフシギだ。。
かぶ3コのうち2コは煮て、残りの1コは、薄くスライスして塩をふり、水気を絞って粒マスタードとあえました。
かぶと粒マスタードって、意外にとてもあうのです♪
これは、明日のお弁当の小さいおかずに♪
今日はまた寒くなりました。。
この温度差はなかなか身体にこたえる。。
そして、コートをいつクリーニングに出すか。。
うだうだ悩む時期。。
