夫・カレーの叔父が亡くなり、
富山に数日帰りました。

お通夜、葬儀、7日法要を終え、
2日目の夜は、高岡駅近くの居酒屋さんで晩御飯。

コロナ前、帰省時にいつも行っていた
お気に入りのお店が閉店。アセアセ

食べログで探して、
近くの良さそうなお店に行ったら
改装中で一時閉店アセアセ ちーん。

ふらりと入ったお店が、良かったので記録生ビール

まずは生ビールで乾杯


お通しは煮ツブ貝。

北陸の郷土料理です。美味ラブ


がんどのお刺身(1人前)

関東で言う「ワラサ」です。

出世魚・ぶりの1つ手前。

60cmくらいのぶりのことを、

富山県ではがんどと言います。


脂がのってて、美味しかった〜ラブ



白エビの唐揚げ

これ、これ!

富山県に帰ったら、これなしでは帰れんがやっちゃ!

美味し〜ラブ

富山湾の宝石ですキラキラキラキラキラキラ



だし巻き卵

カウンター席だったので、

厨房がよく見え、作っているだし巻きが

美味しそうだったので頼みました。

大根おろしにわさびが添えられているのが

珍しいけど、さっぱり頂けて美味しかったラブラブ


雨が降ってきて寒かったので、モツ煮も。

富山県は日本酒も美味しいのです。

私のお気に入り苗加屋の琳青を注文。


高岡銅器のお猪口を出してくれました。キラキラ

高岡弁じゃない私達への、おもてなしかなおねがい

ありがとうさまなラブラブ



本日のオススメから、あゆ塩焼き

亡き義叔父が、鮎釣りが好きだったと

聞いたので、叔父さんを偲んで。



日本酒、2杯目は林


特製コロッケ

ホクホクじゃがいものコロッケを

イメージしていたら、

クリーミーコロッケ。

熱々で美味しかった〜ラブ


お料理どれも美味しく、お酒も豊富。


メニューからママおすすめのお酒を

頼もうとしたら、

「杜氏さんが変わって、

美味しくなくなったから

それ頼まんほうがええよ。」と

ママの正直トーク。


帰る時、ママがお店の外まで出て

お見送りしてくれ、

雨が降っていることに気付いたら

「傘、持っとるの〜?」と

気さくで優しいお人柄のママでした。おねがい



結婚してから、コロナ前までは
毎年Y子叔母さんの家に遊びに行き、
叔父さんとビール飲んで
楽しく話すのが帰省の楽しみの一つでした。

コロナ禍でずっと会えなかったので、
来月会いに行こうと思っていたところの
訃報でした。悲しい

義叔父の通夜葬儀は、コロナ対策で
一般弔問の方はお焼香だけでお帰り頂き、
通夜・葬儀は親族だけでしたが、
叔父の親友2人が特別に通夜、葬儀、
火葬場、七日法要までフル参列。

親友の方とお話ししたのですが、
(叔父側の親戚かと思って挨拶したら
親友でしたてへぺろ
いろいろ叔父の話が聞けて良かったのと、
良い友達がいて叔父さん幸せな人生だったね。

そんな話しをしながら、
夫・カレーと2人、杯を傾けた夜でした。らぶ②

 

 

 

 

横浜市青葉区

無添加パンと季節の和菓子教室 

CERISIER(スリジェ) 

 


CERISIER~無添加パンと季節の和菓子教室~ 

お申し込み・お問合せは、
メールでお気軽にどうぞ。ラブレター

 

※出張レッスン、コラボレッスンも承っております。

 

★お申込み、お問合せについて★

ラブレターcerisier.yokohama★gmail.com

 (★を@に変えて下さい)


※48時間以内に返信致します。返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡下さい。 


※お申し込みは、下記内容をお申込者全員分ご記入下さい。

  お名前(フルネーム)、ご住所、携帯電話番号、メールアドレス

  ご希望のレッスン日(2,3候補)、レッスンメニュー


 【注意】アメブロメッセージに上記内容を記入されますと、

内容が表示されませんので、メールでご連絡ください。


※現在、レッスン開催日は日曜•祝日のみとなっております。

自宅レッスンは、女性限定とさせて頂いております。

※レッスンポリシーはこちらをご確認下さい。 右矢印 

 

※東急田園都市線沿線だけでなく、以下のお住まいより、たくさんの方がレッスンにご参加下さっています。

 

※自宅レッスンは東急田園都市線をご利用下さい。

 

※都内カフェでの和菓子レッスンは、小田急線喜多見駅下車 PushPullさんで不定期開催です。

 

【神奈川県

横浜市 青葉区、港北区、都筑区、戸塚区、中区、神奈川区

川崎市 宮前区、中原区、幸区、多摩区  藤沢市

【東京都

世田谷区、杉並区、新宿区、練馬区、江戸川区、葛飾区、

狛江市、小金井市、小平市、八王子市

【千葉県 浦安市、船橋市、市川市

埼玉県、大阪府、米国  

 

 

 読者登録してね