けいあゆ先生のブログで、「光る君へ」の世界をより深く理解できる。



只今、平安F4(花男のF4ならぬ藤原F4)では関白のご子息の藤原公任(町田啓太)が名実ともにブイブイいわせてる💓



昨日も「そんなことは、俺より出世してからいえよ」と屈託なく言っていた。

そんな彼が、今はおっとりと描かれている道長(柄本佑)に抜かれる様も見所。


実家で遊んでいた百人一首を引っ張りだしてきた。




大納言公任とは藤原公任 と初めて認識!


藤原ばかりでわかりにくい上に別名があるからわかりにくい。けいあゆさんのブログに解説があって、助かりました目がハート目がハート


世界史はヘンリーがフランスに行くとアンリ表記になり(日本は現地読みをとるから?)ほんとわかりにくいと常々思っていたが、日本史も呼び名やらがあってほんとわかりにくい。


しかしながら大河ドラマガイドを買ってアレーと思ったこと。確かに理解できた。







しかしー


ワクワク感が喪失した!


悲しいなー。だからネタバレいやなんだ。


しかもさっきあらすじを少し読んでしまったショボーンショボーンショボーン

でもね、吉高由里子さんと柄本佑さんのお芝居が上手なので、この様に表現するんだーと感心しています‼️


ところで花より男子のF4ってそもそもなんのF? と思っていたらflowerのFだそうです。