聴く力「傾聴」とふれあいの力「ハンドマッサージ」を身につける【ふれあいボランティア養成講座】 | ありがとうと言われる感動♪心もカラダも癒せる人になる!タッチケアセラピスト養成スクールCerie

ありがとうと言われる感動♪心もカラダも癒せる人になる!タッチケアセラピスト養成スクールCerie

癒しのお仕事をやってみたいけど「自信がない」「私なんて」という方へ。
ふれる・聴く・調えるスキルを身に着けて、自分も人も癒して世界を広げましょう♪

高齢者施設へのタッチケアと傾聴のボランティアに行きだしまして

早、5年・・・

 


タッチケアの有効性を感じ

ハンドマッサージを広げようと、市民講座などを行いだし

そのちょっとしたご縁からのスタート


最初は一人でしたが、今は、仲間が増えました。

毎回、その必要性を感じていて


一昨年に始めた、ふれあいボランティア養成講座

ここで受講してくださった方々が

今、活躍してくれています♪




楽しさと、癒され感と、笑顔にふれる時間を

共有できることが嬉しい♪







聴いて・ふれあって、心によりそい 笑顔をお届け

そんな活動をしたい方!

ぜひ、一緒に学び、笑顔をつくり、自分も笑顔になる活動をしませんか?



チェック みなさんの笑顔に癒されます
チェック 学んだ知識と技術は、家庭や職場でも役立ちます
チェック やりがいを感じられます
チェック コミュニケーション上手になります




活動しているメンバーの感想
00090002.JPG 
IMG_20160106_230956457.jpg 
 
 IMG_20160106_230937750.jpg 
 



受講のご感想

A・Tさん
 

DSC_0205.JPG

 

【傾聴講座について】
とても有意義でためになる講義をありがとうございました。
的外れな答えが多くて反省していますが、傾聴についてもっと知ってみたいと思いました。

【ハンドマッサージ講座について】
さわられたり、さわったりすることが苦手でしたが、受けてみて、やってみて、
こんなにも効果があることに驚きました。

【受講前と受講後で何か変化はありましたか?】
今まで自分の言葉が無責任でどれだけの人を傷つけてしまったのだろうと心から反省しています。焦らず、話し相手の目を見て話せば、気持ちも落ちつけて話せるようになりました。
会話のテクニックも教えてもらい良かったです。

【講座や講師の改善点や気になる点をお聞かせください】
始めは不安でしたが、内容の濃い講義で参加できて本当に良かったです。
また機会があればぜひ参加させてください。
最後に個人的に注意する点、良かった点を教えてもらえたら、もっと自分が成長できると思いました。



M・Nさん

 00100002.JPG 


【傾聴講座について】
自分の生活を反省し、深く考える機会をつくっていただきました

【ハンドマッサージ講座について】
実戦練習が勉強になりました。もっともっと自然に手が動くようにしていきたいです

【受講前と受講後で何か変化はありましたか?】
身近な人への言葉がけなどが、日々、役立ちました

【講座や講師の改善点や気になる点をお聞かせください】




S・Kさん
  
 DSC_0206.JPG 
 
 
【傾聴講座について】
とても奥深く、勉強すればするほど傾聴の大切さを感じました
否定をしないということが一番心に残りました

【ハンドマッサージ講座について】
優しく丁寧に教えてくださり、とても感謝しております
まだまだなので、何度も回数を重ねて、先生のような笑顔の素敵な、会話も優しく応答できるような人になりたいです。

【受講前と受講後で何か変化はありましたか?】
言葉に対しての重要さ、大切がとても大切で、言葉一言で元気になったり、気づけたり
励ましたり、勇気づけたりと、本当にこの講座を受けて会話の大切さを知りました。

【講座や講師の改善点や気になる点をお聞かせください】
まだまだ傾聴の勉強は奥が深く、この4回の講座では自分が未熟だと感じています



 
 
 
 


 

 

 


こんなにたくさんの笑顔に出会います

ぜひ、ご一緒に

  


【講座の内容】

1日目
オリエンテーション
傾聴とは?会話とのちがい 傾聴の効果
傾聴の姿勢・共感・受容など
傾聴の体験・練習

2日目
傾聴 ロールプレイ
こころのコップ  コミュニケーションを阻害する要因 
ふれあい療法について(効果・注意点)
ハンドマッサージ体験練習

3日目
傾聴 ロールプレイ
自己イメージについて
背中のタッチケア体験・練習
ハンドマッサージ 復習

4日目
認知症サポーター講座
背中のタッチ復習
手と背中のタッチ 実践練習


【受講時間】 
10:00~15:00(途中 休憩 昼食タイムあり)


【受講料】
15,000円(教材費・マッサージ用ホホバオイル1本・終了証代含む)


【定員】
  8名


【会場】
半田市民参画支援センター 1階 ハピコミクラブ
半田市勘内町1 (半田小学校内)


【日程】
1月20日  2月3日  2月17日  3月2日 (水曜日)  全4日間


【受付け締め切】
1月18日(月)


※こちらの講座は、お子さま同伴はできません。




お申込み・お問合せは

cerie@softbank.ne.jp
080-5295-5077(横田)