こんにちは〜

エマですスター


    

13歳でてんかんを発症した
次女の事を中心に、
その他いろいろな日常の記録
としてブログをはじめました


これは8月の上旬の出来事です



この日の経験が


私にブログをはじめよう真顔


次女の闘病の記録を残そうと


決意させた出来事でした




8月上旬のある日


いつも通り塾に行き、夜10時前に帰宅

ダイニングテーブルに座って

夜食を食べながら2日前にあった部活の大会

を思い出しながら楽しくおしゃべりしていた

時でした



あっ

という声と共に何かがテーブルから

落ちるような音がしました



その時は何か落としたのかなぁと

思っていたのですが



すぐに長女の

メロンが倒れた


との声



すぐに近寄るとダイニングテーブルの下で

体をピクピクさせながら倒れている

メロンがいました



すぐに発作だという事は分かりました



メロンの周りにある物をどかして

頭につけていたピンをはずし



時計を確認🕰

しかし時計を何度見ても時間が

頭に入ってきません



そうだ、動画を撮らなきゃ



急いで携帯で動画を撮ろうと構えましたが

あせっていて撮影ボタンを押せていない

事に途中で気づきましたショボーン



意識を失う発作を起こしたのは

これで3回目だったのですが

今までは学校だったので

私が目撃したのはこの時がはじめてでした



ほんとうに、てんかんなんだ


この時の発作を見て強く感じたことでした


そして外じゃなくてよかった


とも思いました



発作自体は1分半くらいでしたが

それ以上の時間に感じられたし

ほんとうに怖かった悲しい



発作後は

激しい頭痛と吐き気におそわれ

そして意識がはっきり戻るまで4、50分くらい

かかったように思います