あの日、あれから.... | 音楽の夢をもう一度

音楽の夢をもう一度

一般社団法人セレモニー演奏コーディネーター協会の公式ブログです。
【音楽を勉強したが活躍する場所がなく夢が叶わなかった】という方と共に、セレモニー演奏を一緒に広めていく活動を目指しております。お気軽に問い合わせ下さい。

この度の熊本地震で震災に遭われた全ての皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


こちら東北も、あの東日本大震災を乗り越え復興に向かっております。
心を強く持ち続け、敢えて、「頑張って!」という言葉を送らせて下さい。
日本中の皆が応援しています!!


          代表理事 鈴木恵



こんにちは!セレモニー演奏コーディネーター協会 講師の天井です。


前回は葬儀ハプニングについてでしたが、これだけは決して忘れることのできない出来事があります。

それは【東日本大震災】です。
あの日私は、長男の中学校卒業式のためお休みを頂いておりました。

大震災後、地元いわき市内の葬儀場は通常営業どころではありませんでした。

それでも一ヶ月後には演奏の発注をいただき、私は通夜の現場へ向かいました。ところが、そこで又、大変大きな揺れが!
祭壇がガタガタと鳴り、照明が消えたり点いたりする中、式場内は悲鳴とざわめきで騒然となりました。
さすがにスタッフの指示にてストップとなり、通夜式は取り止めとなりました。
ご遺族のお気持ち、お察し致します。

外に出た私は、夕方からの暴風雨、雷の音、パトカーや救急車のサイレンのけたましさに一ヶ前のあの日が甦り、この世の終わりと思う程の瞬間だったことを記憶しています。

このように余震も続く中、復興へ向け今も尚、前へ向かって進み行くわが町であります。
あれから、どれだけ復興ソング「花は咲く」のメロディ-が式場内に流れたことでしょう。
参列者の皆様方も、それぞれの胸に様々な想いを寄せながら聴いて下さったのではないでしょうか。
この曲を、本日の告別式でも演奏して来た私です。

天井 博子


こんにちは、広報の佐川です。

熊本県では大きな地震があり、とても心配です。

5年前の東日本大震災では、私の住む福島県いわき市で震度6弱を体験しました。

今でもあの日の事を思い出すと、私は胸が苦しくなり、地震の映像を見ると涙が出てきます。

一日でも早く、余震がおさまることを心からお祈りしています。


先日の葬儀では、亡くなった方のお姉様がカラオケが好きだった弟の為に、詩吟を歌ってお別れをしました。

会葬者の方もとても感動して、素敵なお見送りになりました。

私にとっても、心に残る葬儀になりました。


コード奏法、セレモニープレーヤーの勉強をしてみませんか?

コード奏法をマスターすると、音楽の世界が広がります。勉強して損はない!!と自信を持って宣言できます!


まだまだ認知度の低いセレモニー演奏を音楽を演奏する人にも演奏しない人にも、もっと多くの方に知って頂きたい。

また、演奏のスキルを眠らせている方を救い、共に、セレモニー演奏を全国に普及したいと思っています。


【人に感謝される演奏をしたいと思いませんか(^-^)?


実際どんな勉強をするの?

と不安な方は、是非入門セミナーにいらして下さい。
受講の方に、非売品の【3コードのみで童謡を広げていくDVD】をプレゼントしちゃいます♪

コードを勉強したい方は、これをGetするだけでお得な料金設定になっています。

【セレモニー演奏入門セミナー ~コードの魅力に迫る~】

日 時 : 4月22日(金) 11:00~12:30
場 所 : 中央区日本橋(お申込者に詳細案内致します)
料 金 : 90分 ¥3,000(税別)
講 師 : 「BGMのすべて」の著者、菊永良枝
内 容 : 音楽でコミュニケーションをとるなら絶対に必要
     簡単でもセンスのいきる演奏
     「自分でアレンジ」の楽しさ素晴らしさ
     コーディネーター講座の説明
     質問コーナー

お申し込みは、協会ホームページ からお願い致します。