イリスちゃんのデスクトップキャラクターを作ってみた | 東方自伝録

よぅオマエラ、ゼロだぜ(・∀・)


久しぶりにブログネタじゃない記事を書いたぜ。


で、早速なんだが気がついたらイリスちゃんのゴースト作ってた。

何が起こったのかわからないがオレも何をされたのかわからなかった。

マインドコントロールだとかそんなチャチなもんじゃ断じてぬぇ!

もっと恐ろしい(ry


そもそも「伺か」とは何か?

→デスクトップにキャラクターを立たせるためのソフトのことである。

昔流行ったアレですな。

昔流行ったときは結構興味津々だったんだが、結局スルーで終わっちまったぜ。

いつの間にか忘れてたが、ニコニコ動画見てたら欲しくなった。


だが欲しいとはいってもやっぱり自分のキャラを使いたい。

せっかくイリス・スカーレットというキャラがあるわけだしね!

ちょっと調べてみたら、何やら自分で作るソフトがあるらしい。



これはもう作るしかないじゃないか!




その結果がこれだよ!




東方自伝録@暇人が綴るその人生


シェバンニが一晩でやってくれました。


イリス・スカーレットver0.2です。

仕様としてはベースとなったテンプレゴーストをちまちま改造しただけの代物です。


テーマは『ツンツンイリスちゃん』


※彼女がデレるときは妹たちと遊んでいるときだけです。




東方自伝録@暇人が綴るその人生

スカートをクリックするとメニューが出ます。

スカートをクリック(意味深)




東方自伝録@暇人が綴るその人生


→イリスちゃんとお話したい

このコマンドを選ぶことによって発動する効果は、

相手のモンスターの破壊する!


ではなく、イリスちゃんに話しかけられます。

なんか単語とか入れると反応します。

単語が登録されてないときは分からん的な反応が返ってきます。


まぁまだ単語が登録されてないんだけどねっ!





東方自伝録@暇人が綴るその人生


→じゃんけんしようよ!


じゃんけんできます。

乱数調整されているので、完全ランダムです。

やったねイリスちゃん、ユーザーに勝てるよ!




東方自伝録@暇人が綴るその人生

イリスたんぺろぺろ




東方自伝録@暇人が綴るその人生

勝った余韻を味わいつつ、すかさず冷静にツッコミを入れるイリスちゃん。さすがです。



東方自伝録@暇人が綴るその人生

→イリスちゃんに頼みごと

なんか色々できます。



東方自伝録@暇人が綴るその人生

→設定

なんか色々設定できます。

まぁ今は、ランダムトークの喋り間隔を弄るのと、初期設定時に登録したユーザー名を変更できます。



東方自伝録@暇人が綴るその人生


→名前覚えて

インストール時に設定したユーザーの名前を変更できます。



とりま今はこんな感じ。

これ書いてて思ったんだが、静止画じゃ全然説明できないね、仕方ないね。

やっぱ動画作ろうかね。


実はこれ全部セリフごとにアニメーションが設定されてます。

つまり、口パクするよ!


そのためだけにイリスちゃんの立ち絵を80種類くらい作ったお。



Rポストと狛犬

→テンプレゴースト。これ改造しました。フリーですぜ!


キャラクターなんとか機

by.K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょん

→イリスちゃんの立ち絵作成ソフト。同じくフリーソフト。


みんなも作ってみてねっ!


おわれ




追記


イリスちゃんの髪の色が銀色なのは、Angel Downを参照してね。

作中でイリスちゃんを表現する言葉として、白銀とかそんな表現してた気がする。

優ちゃんのイリスちゃんの絵(元祖)も銀色だしね! 多分本来この色。


勿論、アイコン絵の髪の色も銀色だから何も問題ないぞ!