厳格な蕎麦屋 | Centotrenta 代表 加藤いさおのBLOG                        

香水禁止 写真禁止 大きな声で

喋って周りのお客さんの迷惑にならない

ようご配慮お願いします。と

テーブルの上に綺麗な和紙に

注意書きがある

そんな蕎麦屋さんに入店した

厳格そうなオヤジさんが

厨房で蕎麦を打っている

店内は隙のない綺麗さ

「堅苦しいなあ」と思うところだが

一切そんな感じがしない

今の時代にしては

厳しすぎるルールなので

無愛想なのかな?と覚悟して

席に着いたが

お運びしてくださる

女将さんらしき方の

愛想の良さは

神がかった対応で

さらに

ズズっと蕎麦を食べれば

「ウマっ!!」と

唸ってしまいそうになる

でも声出したら叱られそうなので

グッと堪える

考えてみたら

店内でバシャバシャ写真撮るとか

そんな事 Instagramなどが

普及するまでは

当たり前のように

無かった事でしたもんね

だからGoogleで

拾ったイラスト載せときます



お会計を済ませると

「ごめんなさいねうるさい店で」と

女将さんが

店外までお見送りしてくださる。

このお店のたった一つのルールは

「他のお客様にご迷惑にならないよう

お願いします」というだけの事

当たり前の事

なんて・・・

ええ舗なんだ

嗚呼もう一度行きたい。