皆さん、こんにちは。
千石の台所、チェ クアルクーノ?の渡部です。
いや~、
カメルーン戦は、もうどうなることかと。
ヒヤヒヤしながら観てましたが、結果的に勝てて良かったですよね。
ただカメルーンが悪過ぎただけで、日本が良かったわけではないように思います。
あと2戦、よりいい戦い方が観れるよう期待してます!
さて、
関東甲信越地方も梅雨入りしましたね~。
これからジメジメしてきちゃうんでしょうね。
そんな6月。
今月は日本を応援しよう!
ということで、国産ワインを用意しました。
国産ワインというと、
白はアルコール臭く、赤はブドウジュースのようで、あまり好きではありませんでした。
今回色々探している中で、ちゃんとワインしてるものを発見しました。
今回は、長野県産の白と赤。
色々試した中で、長野のこの2本が価格、味ともバランスがいいかな、と。
それがこちら↓
左が白ワインで、
「善光寺 竜眼」
竜眼という信州ブドウを使った、すっきり軽やかなワイン。
悪くいうと飲みごたえがないですが(笑)、1杯目にはいいんじゃないでしょうか。
右は赤ワインで、
「信州ブラッククイーン&メルロー」
これがあったから、今回国産ワインを出そうと思った1本。
ブラッククイーンというブドウがなかなか好きな感じでした。
単一のもあったのですが、メルローが入ることにより飲み易くなっています。
フルボディの表記ながら、アルコール度数12%と飲み易く、樽香も心地いいワインです。
肉や魚、野菜以外でも日本のものを少しでも使って、
チェ クアルクーノ?から日本を元気にしていけたら、と思っています。
グラス売りもしてますので、
皆さんも、店にお立ち寄りの際にはぜひ1杯!
ではでは。





