バーチャル観光音叉 さざれ石の裏側④ 肝経と心経 | Nobody Is Right. Nobody's Perfect.

Nobody Is Right. Nobody's Perfect.

中島みゆきの曲と吉川晃司の曲の名前から。

バーチャル観光音叉
さざれ石の裏側④
肝経と心経
 
 
今週は、大御神社(おおみじんじゃ)
のさざれ石の裏側から、
音叉の音色を加えた動画を
お送りします。
 
 
大御神社のさざれ石は、
しめ縄を巻かれた岩だけではなく、
その背後の岩山も
さざれ石です。
 
 
前回参拝動画を撮影した時、
海岸に出て岩を乗り越えて
先に進んでみましたが、
海に阻まれて
先へ進めませんでした。
 
 
海を隔てて、
砂浜が見えたのですが、
そこへ行く方法は見つからず、
引き返しました。
 
 
大御神社の案内板では、
ずっと先の塩見川河口付近まで、
さざれ石群が続いています。
 
 
そこで今回は、塩見川河口まで
歩いてみたところ、
海岸へ降りる道を見つけ、
降りてみました。
 
 
岩が点在する砂浜の先に、
丸い岩山が見えます。
 
 
これもさざれ石のようです。
 
 
ようやく岩山に到着です。
これ以上は進む気になれず、
ここまでで引き返しました。
 
 
巌(いわお)となった
さざれ石と、洞穴。
そこに打ち寄せる波。 
 
波の音と音叉の音を
お楽しみください。
 
 
木曜日は、
陰陽五行の木の肝経
(かんけい)と
陰陽五行の火の心経
(しんけい)の
組み合わせ。
 
 
肝経のテスト筋は大胸筋胸肋部
(だいきょうきんきょうろくぶ)、
菱形筋(りょうけいきん)。
 
 
心経のテスト筋は肩甲下筋
(けんこうかきん)。
 
 
これらの筋肉が弱っている場合、
肝経と心経の音叉が有効です。
 
 
心の不調は、

動悸や不整脈、
胸内苦悶
胸痛
貧血や手足の冷え
息切れ
発語障害
味覚障害
不眠、多夢などの睡眠障害

など。
 
 
これらの症状を鎮めます。
リラックスしてお聞きください。