Northern Lightsを待ちながら。 -3ページ目

Northern Lightsを待ちながら。

オーロラ待ちする時間、これが一番好きな時間の過ごし方。
きーんと澄んだ空気の中で、自分と向き合う時間、いろんなことを徒然と。

わたしは、銅像とか、彫像が好きです。

わざわざ会いに行く像もあります。

 

一番遠いところでは、アメリカフィラデルフィアの「ロッキー」やな。目がハート

まあ、その話はまた今度。

 

ところで、前に一度だけ、チェコに行ったことがあるねんけどね。

首都プラハだけに行ったのですが、もう、カレル橋にフォール・イン・ラブハート

だって、30体もの彫像が、橋の両側に。まるで美術館!キラキラ

 

その中の1つが、めっちゃ、めっちゃ……前の旦那に似てた!泣き笑い

実は本人と行ったんだけど、ほんまにもう

 

「え?え?え??あんた、銅像やったん?!」笑い泣き

 

て、驚愕よね。本人も認めてたわ。

 

当時のデジカメがアレでコレで、写真もぼやぼややねんけどな。

そんで、まさかと思って画像検索かけてみたけど、やっぱり、そっくり。

 

 

見れば見るほど、てやつな。

彼は舞台俳優で、クラウンピエロもやってたんで、結構面白い顔(結構失礼なわたし笑い泣き)やってんな。

いや、印象的な、って言い換えとこ。今はどうか知らんけど、ほんまに、似ててん。

 

もっと詳しくいえば、その彫像はカレル橋の30体ではないねん。

橋から身を乗り出して、モルダウ川のほとりを見ると、いるねんな。

 

またいつかプラハ行ったら、しれっと「パーくん」の写真撮ってくるゲラゲラ

 

 

 

 

以前、ブログを書いていました。

コロナ禍を一緒に過ごしたブログでした……が、諸事情あって、見事に消えちゃいましたね。悲しい

 

心機一転、使っていなかったアメブロのアカウントを引っ張り出してみました。

ここなら、頑張って書けるかな?

 

あ、この間、通信大学を卒業しました。

海外にいても履修できる完全オンラインの大学でした。

「どうせ通信大学だし、孤独にやっていくんだろう」って思っていました。

 

それより前にも、日本福祉大学で幼稚園教諭の資格取得のために、オンラインで学んでいました。

めちゃくちゃ、孤独でしたが、とりあえず早く資格がとりたかったんで、黙々と履修していましたね。

 

ところが、この京都の大学には独自のSNSがあったんですね。

そこを使って、学友さんたちと交流しながら学ぶという仕組み。

最初は「そんなもん、使うかよ!」って、ハスに構えていたけれど、いやいや、そんなことはなく。

 

しばらく経って、見事にフェードアウトしかけた時、このSNSのおかげで見事に立ち直ることができました。

その後は上手に活用しながら、励ましあったり、遊んだりしながら学びを進めていけました。ニコニコ

 

ちょうどコロナ禍で、わたしの暮らすこのヨーロッパの端っこの国では、半年ほど外出禁止だったのです。予防

もしかしたら精神的におかしくなっていたかも(最初からかなりおかしいですが猿)しれないけれど、学びと学友さんとの絡みがったからこそ、心身ともに健康的に過ごせたと思っています。

 

海外在住でも履修でき、学位がとれる。

すごいね。キラキラこんな時代になったんだね。

 

実は卒業するまで、そのSNSを使っていたので、前のブログからすっかり足が遠のいていました。

で、卒業した今、そのSNS、通称「ピンク」(背景がピンク色だったピンクハート)が無くなっちゃったので、こっちに来たって次第です。