こんにちは。

家庭内バイリンガル教育を

応援するモス幸子です。

 

今回は、乳幼児期から

英語を話していたわけではない

ノンバイリンガルな

大学生達のお話しです。

 

授業でInterrogatives(疑問文)についての

レッスンがあるのですが、

 

この疑問文への答え方が、

母国語として英語を話さない人には

なかなか難しいんだな、と

改めて気付かされました。

疑問文と言っても、

本当に色々な種類の文があります。

 

よく日本人が混乱するのが

tag questionと言われる、

付加疑問文への答え方です。

 

 

例えば、

“You don’t like vegetables, do you?”

(お野菜好きじゃないでしょ?)

という質問の場合、

 

日本語だと「うん、好きじゃない」

と言いますよね。

 

それをそのまま”Yes”と言ってしまうと、

Yes=肯定なので、

好きということになってしまいます。

 

否定で聞かれたとしても、

好きならYes、嫌いならNoになることを

覚えておかないと

誤解を招いてしまいます。

 

好き嫌いの質問でなくても、

”Yes, I don’t’.”

なんて答えはないので、

 

tag questionも普通の疑問文と同じで

肯定ならYes、否定ならNoで

答えなければならないのですが、

 

これがネイティブレベルでないと

瞬時に応答するのがなかなか難しいようです。

 

 

他にも、

”Do you mind〜?”

の質問も誤解しやすい質問形式です。

 

「〜してもいい?」と

許可を求める疑問文なのですが、

 

mindは「気にする」という意味の

動詞なので、実際は

「〜するの気にしますか(=〜してくれますか)?」

という意味の質問になり、

 

これを”Yes”で答えると

”Yes, I do mind”

(はい、気にします/気になります)

とお断りすることになります。

 

いいですよ、と言いたい場合は

”No” 

(I don’t mind、気になりませんよ)

になりますので、

これまた日本人としては

混乱しそうですが、

 

小さい頃から

慣れておきたいくらい

基本の疑問文になります。

 



大学生になってからでは

なかなか習得しづらくなりますので、

反射神経を鍛えるような感じで

親子でtag questionを毎日取り入れてみると、

 

考えなくても自然に答えられるようになり

後から楽かもしれません!

 

 

オズイングリッシュスクール
https://ozenglish.jp

 

オリジナルフォニックス教材
カードゲームSuper Geniusはこちら
https://ozenglish.stores.jp

 

インスタグラム
@bilingual_in_japan

 

 

 

CEOキッズアカデミーの
講師になりませんか

 

 

日本中の子ども達
みんなが
生きやすい日本を
作りたい!

 

そんな思いを

一緒に広げてくれる

CEOキッズアカデミー

講師を募集しています!

 

CEOキッズアカデミーの

講師陣は、

 

ファイナンシャルプランナー

元・教員

元・看護師

保育園園長

英語教室の先生

起業家

ピアノの先生

 

etc.

 

多彩に活躍している

先生方が多いうえに

 

みなさん、教育に熱い想いを

お持ちの方ばかりなので

 

日本の教育を変えたい

 

子供達に本当に必要な

学びを届けたい

 

地方の子たちにも

ビジネスマインドを届けたい

 

外の世界を知らない子供達に

もっと視野を広げてあげたい

 

ド真剣に!熱く!

子ども達と向き合ってくれる

 

良い先生達が

たくさんいます。

 

私たち

CEOキッズアカデミーの

講師陣と同じ、

 

熱い思いをお持ちのかた!

 

まずは、ぜひ

「子ども起業インストラクター養成講座」

 

ZOOM無料説明会でお待ちしております。

 

 

\講座の様子を限定公開/

https://www.youtube.com/watch?v=F8ofX6S4yfc&t=1591s

 

 

 

無料説明会ご参加の皆様には、

特典付き!

 

◆説明会お申込はこちら

 

〜こんな方へおススメ〜

・偏差値教育じゃない選択肢を子ども達に提案したい

・地域密着の塾として個性のあるコンテンツを提供したい

・AO入試対策として生徒の個性を伸ばしたい

・「子ども起業インストラクター」の活動の仕方について知りたい

・子どもでも本当に起業できるのか知りたい

・修了生の活躍について知りたい

・自分でも教えられる内容なのか知りたい

 

 

子ども起業インストラクター養成講座

ZOOM無料説明会

◆お申込はこちら

 

*インストラクター養成講座の詳細はこちら
https://ceokidsacademy.teachable.com/p/kodomokigyo

 

 

 

マハロ!