こんにちは。

家庭内バイリンガル教育を

応援するモス幸子です。

新年に入り、おうち英語は

どんな感じで進んでいますか? 

 

オーストラリアの新学期は

1月末に始まりますが、今年も

小学生の息子がメルボルンの小学校に

2ヶ月間通わせていただく予定です。

 

その学校の様子なども

次回お伝えできればと思います。

 

今年はどんな経験をしてくるのか、

私がワクワクしています!



そんな息子もよくしていた文法の間違いを、

教えているインターの子達にも

よく見られるので共有したいと思います。

 

バイリンガル教育をされている子に

よく見受けられる間違いが「過去形」です。

 

Yesterdayやlast yearなど、

過去を表す言葉を使って文を話すのですが、

 

”I see a movie with my mom last week.”

 

といったように、過去形にせず

現在形で話す子が大変多いのです。

 

ただ、文法としては間違っていても

一応英語の文の要素は

全て入っていて成立するため、

 

日本語スピーカーより

英語スピーカーの子の方が、

過去形を身につけ始める時期は

そもそも遅いと言われています。

 

(英語では2歳半くらいから

過去形を使い出すそうです)

 

インターで英語教育を受けていても、

なかなか身につかない文法なんだな、

と気付かされます。



我が家の子ども達に関しては、

これまた少し違って、

 

過去形を使うという概念はあるものの

使い方を間違えることがよくありました。

 

goの過去形をwent でなく

”I goed to the park”と言ったり、

 

不規則動詞と言われる動詞も

全てedをつけて過去形にしていました。

 

edをつければ過去形になる、というルールに

自分で気づいたのは興味深いと思いますが、

直していくのにはなかなか根気がいりました。

直すにあたり、

「違うよ」と言ってしまうのではなく、

 

”Oh, you WENT to the park? Great!”

 

といったように、

さりげなく言い直すというアプローチで

矯正していきましたが、

 

もしそれがなかなか難しい場合は、

日記を書かせる、または一緒に書くのが

わかりやすいのではないかと思います。

 

 

日記は必ず過去のことを書きますので、

過去形の習得・矯正にはぴったりです。

 

文字で表すと間違いにも気づきやすいですよね。

 

書き終わったあとは、声に出して読むと

頭に残りやすく更に効果的なはずです。

 

読み書きの練習をしながら、

正しい文法も一緒に覚えちゃいましょう!

 

 

 

オズイングリッシュスクール
https://ozenglish.jp

 

オリジナルフォニックス教材
カードゲームSuper Geniusはこちら
https://ozenglish.stores.jp

 

インスタグラム
@bilingual_in_japan

 

 

 

CEOキッズアカデミーの
講師になりませんか

 

 

日本中の子ども達
みんなが
生きやすい日本を
作りたい!

 

そんな思いを

一緒に広げてくれる

CEOキッズアカデミー

講師を募集しています!

 

CEOキッズアカデミーの

講師陣は、

 

ファイナンシャルプランナー

元・教員

元・看護師

保育園園長

英語教室の先生

起業家

ピアノの先生

 

etc.

 

多彩に活躍している

先生方が多いうえに

 

みなさん、教育に熱い想いを

お持ちの方ばかりなので

 

日本の教育を変えたい

 

子供達に本当に必要な

学びを届けたい

 

地方の子たちにも

ビジネスマインドを届けたい

 

外の世界を知らない子供達に

もっと視野を広げてあげたい

 

ド真剣に!熱く!

子ども達と向き合ってくれる

 

良い先生達が

たくさんいます。

 

私たち

CEOキッズアカデミーの

講師陣と同じ、

 

熱い思いをお持ちのかた!

 

まずは、ぜひ

「子ども起業インストラクター養成講座」

 

ZOOM無料説明会でお待ちしております。

 

 

\講座の様子を限定公開/

https://www.youtube.com/watch?v=F8ofX6S4yfc&t=1591s

 

 

 

無料説明会ご参加の皆様には、

特典付き!

 

◆説明会お申込はこちら

 

〜こんな方へおススメ〜

・偏差値教育じゃない選択肢を子ども達に提案したい

・地域密着の塾として個性のあるコンテンツを提供したい

・AO入試対策として生徒の個性を伸ばしたい

・「子ども起業インストラクター」の活動の仕方について知りたい

・子どもでも本当に起業できるのか知りたい

・修了生の活躍について知りたい

・自分でも教えられる内容なのか知りたい

 

 

子ども起業インストラクター養成講座 最新情報

 

<2024年 3月開講クラス>

\ZOOMライブ授業日程/

隔週火曜日開催

講師:マスターインストラクター 近藤賢一

【1】2024/3/5(火) 19:00-22:00

【2】2024/3/19 (火) 19:00-22:00

【3】2024/4/2(火) 19:00-22:00

【4】2024/4/16(火) 19:00-22:00

【5】2024/4/30(火) 19:00-22:00

【6】2024/5/14(火) 19:00-22:00

 

子ども起業インストラクター養成講座

ZOOM無料説明会

◆お申込はこちら

 

*インストラクター養成講座の詳細はこちら

 

 

 

マハロ!