【No.195】

 

こんにちは!

勉強してますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

昨日コンサルティング事業の方で

訪問していた経営者さんとの話で

 

 

勉強法の話題が

出たんですよね。

 

 

経営者さんは

みんなよく学んでいます。

 

 

人からも学ぶし

動画からも学ぶし

本からも学びます。

 

 

と言っても

その同い年の経営者さんも私も

今でこそ勉強してますが

 

 

学生時代には

そんなに勉強してたわけじゃ

ないんですけどね。

 

 

だからこそ

今人生で一番勉強を

しているってわけですが。

 

 

そんなこんなで

インプットをもっと

増やしたいねという話になりましたが

 

 

そのための手段として

もっと早く本が読めたらということで

その経営者さんも私と同じ

速読を学んでおられました。

 

 

早く読めるのって

大事ですからね。

 

 

そこからの話の展開で

勉強法についても

話しあったんですが

 

 

私が今一番

頭に残るなっていう

本の読み方を紹介したんですよね。

 

 

それが

5回読むというやり方です。

 

 

一般的によくある方法というか

私自身もやってたんですが

 

 

本をじっくり1回だけ読むことって

そんなに頭に残らないもんなんです。

 

 

じっくり読んで

途中で付箋してまた間空けてると

 

 

それまで読んだ内容を

忘れてしまうってことが

多いじゃないですか。

 

 

そうすると

思い出すために

ちょっと前から読み始めてって

 

 

そんな感じで

なかなか一冊が

読みおわらない状態になります。

 

 

私の経験上

これが一番効率が低い

読書法なんですよね。

 

 

大事だと思うのは

最後まで一気に読むというやり方で

 

 

最初から5回読むつもりで

1回目をさっさと最後まで

読み切るっていうのが

 

 

結果一番時間もかからなくて

頭にも残る方法だと思っています。

 

 

多くの人が

ちゃんと理解しながらじゃないと

読み進めちゃダメって

思っているんじゃないでしょうか。

 

 

昔の私はそうでした。

 

 

今ははじめから5回読むつもりなんで

1回目はさっさと読みます。

 

 

はじめから

1回で頭に入れるつもりじゃ

ないからこそ

一気読みができるんです。

 

 

そして

5回一気読みすると

思っている以上に

頭に入ってくるんですよね。

 

 

これもっと早く

知ればよかったと思っています。

 

 

頭に入ってくるのを

点数化するとしたら

こんなイメージです。

 

 

じっくり1回読む  40点

 

 

さっさと1回読む  20点

さっさと2回目   30点

さっさと3回目   40点

さっさと4回目   50点

さっさと5回目   80点

 

 

さっさとやるので

こっちの方がトータルの時間も

短くてすむし

 

 

何より

頭の中に残るんですよね。

 

 

30歳くらいの時に

英語を勉強しましたが

 

 

まさしくこの勉強法の

最初の威力を知ったのは

その時ですね。

 

 

このやり方の時に

速読がまさに効果を

高めてくれるということです。

 

 

そんな勉強法も

子どもたちには

教えていってあげたいですね。

 

 

読書の習慣も

持って欲しいですからね。

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

さっさとやり切れ!