【No.169】

 

こんにちは!

今日やってますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

たまたま

イチロー選手が話している

ショート動画を見たんですが

 

 

「明日からやろう」という人は

進めない人が多いという話を

されていたんですよね。

 

 

今日と明日では

1日しか違わないですが

 

 

実は1日後も

2日後も100日後も

正直変わらないじゃないですか。

 

 

「今日しない」ってことでは

結局一緒で

 

 

ここからが

大事なんですが

 

 

実際

ずっと今日が続くだけですからね。

 

 

もっと細かい話でいくと

過去や未来ってあるようでなくて

「今」しか存在しないわけです。

 

 

いつまで経っても「今」。

 

 

その「今」の中に

過ぎ去った過去や

これから来ると考える

未来があるだけ。

 

 

そう考えると

ある意味ずっと

「今日」しか体験できないわけです。

 

 

明日は明日になったら

今日になってるってこと。

 

 

100日後だって

その時には今日になってる。

 

 

だから

今日やるってことは

明日以降やるとは

意味が全然違うわけです。

 

 

昔のドラマで

「明日やろうはバカやろう」って

セリフがありましたが

 

 

今日やるってことは

それだけ意味があるってことです。

 

 

私の好きな言葉に

同じような意味の

こんな言葉があります。

 

 

人生とは今日1日のことである

 

 

結局人生って言っても

今日の連続でしかない。

 

 

今日という1日を

どれだけ大事にできるかって

ことですよね。

 

 

ちょっとした意識で

感じ方って大きく変わります。

 

 

子どもたちは

夏休みに突入してますが

 

 

40日間くらいあるうちの

ただの1日なんて思うことなく

毎日毎日面白いことやって

体験して学んで成長して欲しいですね。

 

 

ということで

毎回同じですが

 

 

そのためには

自分たちが見本になることが

一番大事です。

 

 

今日も一日

大事にチャレンジして

大切にしていきましょう!

 

 

先延ばしにしていること

たくさんあるので

 

 

明日じゃなくて

今日やっときます!!

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

今日を大事にチャレンジしよう!