【No.156】

 

こんにちは!

勉強してますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

ちょっと気になって

調べてみたんですが

 

 

高校生の3〜4割が

塾に行っているみたいですね。

 

 

日本の教育といえば

大学受験っていう

イメージが強いですよね。

 

 

なんかそこに

ゴールがあって

 

 

大学受験までは

みんなすごく勉強をするんだど

 

 

大学受験が終わったら

みんなバーンアウトして

大学生になってからの勉強時間は

小学生以下らしいです。

(2.5時間だったかな)

 

 

そのこともあって

大人になってからは

さらに勉強しない日本って

ちょっと心配になりますよね。

 

 

大人の1日の勉強時間は

1日平均13分らしいです。

 

 

その6年前の調査では

1日平均6分らしいので

ちょびっとだけ増えてますが。

 

 

それよりも

ちょっと心配なるのが

「特に何も行ってない」と

回答した人の割合です。

 

 

世界平均では

18.0%みたいなんですが

 

 

日本はどれくらいだと

思いますか?

 

 

一応先進国ですからね。

 

 

学べる環境も

整いまくってますからね。

 

 

そんな日本で

「特に何も行ってない」という

回答の割合はなんと・・・

 

 

52.6%です!!

 

 

まじかぁ。

 

 

学生時代よりも

その後の人生が長いのに。

 

 

仕事をしたら

わからないこと増えて

勉強していくきっかけも

あると思うんですけどね。

 

 

この数字を

見てどう思いましたか。

 

 

私は

じゃあ勉強したら

ものすごいアドバンテージじゃんと

思ってしまいましたが

 

 

勉強した人が

もっともっと豊かになって

周りに学ぶ機会を

提供していかないとと思いました。

(きっかけになれという話)

 

 

みんなもっと

ビジネスをしたら

学びたくなること増えるのに。

 

 

起業家を増やすためには

子どもの頃から

そんな環境を作ることですね。

 

 

子どもの頃って

学習塾に通わせまくるだけじゃ

いけない気がしてきますよね。

 

 

だってその先にあるのは

バーンアウトして

正解を覚える勉強から

開放された人を量産するだけですもん。

 

 

私は田舎すぎたところで

育ったからですが

塾って行ってないんですよね。

 

 

これって

私だけじゃなくて

うちの高校の誰も行ってないんじゃないかな。

 

 

あの当時の島根県安来市で

塾の存在も聞いたことないし

行ってるやつも聞いたことないし

 

 

真面目なやつが

図書館で勉強しているって

話を聞いたくらい。

 

 

塾に行ってないからこそ

大人になってから

こんなに勉強してる気がします。

 

 

あ、大学では

平均以下の勉強時間ですよ。

 

 

思い出しちゃいけない

大学時代ですが

 

 

でも大学生の途中から

パチンコ屋の帰り道に寄った

本屋でのある本との出会いを

きっかけに

 

 

読書だけは

病的にしてきましたね。

 

 

6000冊くらい読んだけど

それが生かされるのに

20年近くかかっているので

効率は良くないけど。

 

 

とにかく

 

 

勉強しない大人を

増やしてはいけません。

 

 

子どもの頃に

受験勉強させられてたら

勉強楽しくないと思うけど

 

 

ビジネスを学ぶとか

自己啓発や自己投資は

めちゃめちゃ面白いですからね。

 

 

そんな環境を

もっと作っていきたいと思います!

 

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

勉強して差をつけろ!