【No.155】

 

こんにちは!

助けてますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

子どもたちが

ビジネスを考える時に

1つの方法として

 

 

あなたは何が好き?

 

 

から始めるのも

いいとは思うんですが

 

 

これで考えていくと

ビジネスとして

成り立ちにくいケースも

多く発生します。

 

 

大化けする可能性も

もちろんありますが

 

 

打率で考えると

1割にも満たないでしょうね。

 

 

それよりも

もっと打率がよくて

考えてもらったらいいと思うのが

 

 

あなたは誰を

助けることができるか?

 

 

という質問です。

 

 

誰かを助けてあげられると

そこには「ありがとう」が

あるわけです。

 

 

いつだって

今のあなたで

助けられる人がいるはずです。

 

 

だって

困っている人は

たくさんいますからね。

 

 

お手伝いできることは

探せばいくらでも見つかりますよね。

 

 

そこには

「ありがとう」が発生しますから。

 

 

「ありがとう」の対価が

お金というわけです。

 

 

この考え方は

大人になるほど大切です。

 

 

自分の好きなことばかりに

フォーカスして

事業として成り立たない人は

たくさんいますが

 

 

人を助けまくっていて

事業として成り立っていない人は

探す方が難しいです。

 

 

もしも

金額換算ができるとして

 

 

10億円分誰かを

助けていたとしたら

 

 

まったくビジネスが

上手くいっていないってことは

ないと思います。

 

 

上手くいかない時は

この部分ができてないかを

確認した方がいいですね。

 

 

今のあなたでも

誰かを助けることができます。

 

 

誰かを助けることに

フォーカスせずに

 

 

新しい武器探しに

時間を使いすぎてはいけません。

 

 

人を助けながら

武器を探した方が

絶対いいですって。

 

 

そんな考え方を

早いうちからできるようになると

もっと多くの人が事業化できて

 

 

その事業で助かる人を

もっともっと生み出せるんじゃ

ないかと思います。

 

 

あなたは

誰を助けることができますか?

 

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

助けることにフォーカスしよう!