【No.152】

 

こんにちは!

学んでますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

今日は博多に

向かっています。

 

 

毎日ブログセミナーの

9ヶ月会に参加します。

 

 

2023年10月にスタートした

福岡110期生になるんですが

110期ってすごいことですよね。

 

 

パワーがないと

こんなに続けられないですもんね。

 

 

続けるには

パワーがいるし

 

 

続けたことは

パワーになります。

 

 

そんな習慣をつけるのは

1人ではなかなか難しくて

 

 

コミュニティの力を

使った方が楽にできるもん

なんですよね。

 

 

365日をまずは

最初のゴールとする

毎日ブログですが

 

 

昔はそのやり方だけ

教えていたそうで

達成率は5%ほどだったとのこと。

 

 

20人に教えて

1人だったそうなんです。

 

 

なかなか1人でやるのは

きついってことですね。

 

 

それを

コミュニティでやるという

やり方に変えただけで

 

 

達成率は60%近くに

なったとのこと。

 

 

この感覚って

すごく大事ですよね。

 

 

前にビジネスモデルの師匠に

厚さ1mmの壁という話を

聞いたことがあって

 

 

越える前の壁って

すごく分厚く感じるものですが

 

 

一度超えてしまうと

なんであの壁が越えられなかったのか

不思議に思うことってあるんです。

 

 

売上規模なんて

特にそうだと思いますね。

 

 

越える前は

分厚く感じて

 

 

越えてしまうと

すごく薄い壁に感じるということで

 

 

厚さ1mmの壁という

表現をされていました。

 

 

そんな感じで

薄いのは薄いんだけど

 

 

それでも

1人で越えていくのは

やっぱり大変なものなんですよね。

 

 

だけど

ある方法を使うと

それが簡単になるんですが

 

 

それが

人と一緒に越える

いうものでした。

 

 

特に

すでにその壁を越えている人たちに

囲まれていくと

 

 

気がついた時には

越えてしまっているということで

 

 

私はこれを

体感したことがるので

わかるんですよね。

 

 

コミュニティから受ける

影響というのは大きいもので

強力なものでもあります。

 

 

成長するために

すごく大事なポイントなんだと

思うんですよね。

 

 

私はブログを

6年半書いているので

 

 

立場としては

365日なんて楽勝ですよと

感じさせる側になると思いますが

 

 

これまでに

たくさんコミュニティの力を

使わせてもらったので

 

 

ここでは

場を作る側で頑張って来たいと

思います。

 

 

何かを学ぶ時って

本当に誰と学ぶのかっていうのは

大事なので

 

 

コミュニティからの

影響の受け方は

意識して選択していきたいですね。

 

 

とりあえず

博多ラーメン食べてきます!

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

場の力を使え!