【No.143】

 

こんにちは!

体験してますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

うちの近くの

ららぽーと甲子園には

これがあるんですよね。

 

 

キッザニア

 

 

子供向けの

職業体験型テーマパークです。

 

 

今日調べてみて

わかったんですが

 

 

東京

甲子園

福岡

 

 

この3拠点しか

ないんですね。

 

 

歩いていける距離に

あるんですが

 

 

急に貴重なもののように

思えてきました。

 

 

もっと行かないと

いけないですね。

 

 

というか

私行ったことないかも。

 

 

妻と娘は

幼稚園の行事か何かで

友達と行ってましたが

 

 

子どもの教育事業を

している私は

体験できてないですね。

 

 

発見がたくさん

ありそうなので

 

 

今度娘に付き合ってもらって

行ってみようと思います。

 

 

何事もですが

体験するって大事ですもんね。

 

 

体験しないと

イメージができない

じゃないですか。

 

 

思ってたんと違うってこと

たくさんありますからね。

 

 

多くの人が

職業を一部分のイメージで

捉えているし

 

 

職業自体を

目標や夢に

してしまってたりもしますよね。

 

 

職業≠夢

 

 

大人になると

このことがわかります。

 

 

実際に体験してるから。

 

 

まだ体験していない子どもたちは

その職業につくことを

ゴールと思ってしまいますが

 

 

そこがスタートなんですよね。

 

 

その職業になって

はいゴールってことはなくて

 

 

そこから

幸せに成功する人と

そうじゃない人が出てきますから。

 

 

だから

職業って手段なんですよね。

 

 

職業って

乗り物にも例えられます。

 

 

目的地があって

そこに行くのに

新幹線で行くのか車で行くのか

飛行機で行くのか。

 

 

その乗り物が

職業であって

 

 

どの職業でも

行きたい目的地には

着けるわけです。

 

 

学校の先生にならなくても

どの仕事でも人に教えて

人を育てることもできるし

 

 

どの仕事だって

人を笑顔にすることができるし。

 

 

そんなことも

体験することで

わかるようになるんじゃないかな。

 

 

この体験するってことは

大事にしていきたいので

 

 

CEOキッズアカデミーの

発展系としては

 

 

リアルな街の中で

リアルキッザニアが

できるんじゃないかと思っています。

 

 

経営者のつながりは

たくさんあるので

体験させてくれるところは

たくさんありますし

 

 

これからもっともっと

増やしていきますからね。

 

 

ということで

まずはその一歩として

キッザニアに行こうと

娘に話してみます。

 

 

断られませんように!

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

体験を作っていこう!