【No.139】

 

こんにちは!

考えていますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

今日は

何でも答えを

教えちゃいかんよという話。

 

 

人ってどういう時に

動くのかって考えると

 

 

自分で

「なぜ」それをやるのかを

腹落ちさせた時ですよね。

 

 

勉強しなさいって

言ってもしないのは

 

 

この「なぜ」を

理解していないからです。

 

 

親がやんややんやと

うるさいからというWHYでは

その時だけ動いたふりをしますが

自分から動くわけではありません。

 

 

WHYを理解させるから

人は動くわけです。

 

 

このWHYの理解についても

誰かに説得されるというのは

実はあまりいい方法ではありません。

 

 

もっといい方法が

あるという事です。

 

 

人は

誰の言葉に

一番納得させられるか。

 

 

実はこれって

自分の言葉なんですよね。

 

 

だから

WHYを考えさせて

喋らせることって

大事なんです。

 

 

こうしなさい!

よりも

 

 

どうしたらいいと思う?

 

 

これを

普段から考えさせることが

大事というわけです。

 

 

これは

子どもに対しての話だけでは

ないですよね。

 

 

誰もが何かを買う時にも

このWHYの部分

 

 

つまり

「なぜ」それを買う必要があるのかを

自分で考えさせるプロセスが

非常に重要であり

 

 

それを考えて

しゃべってもらうことが

一番強力に行動に繋げることなんです。

 

 

私が毎日ブログを書くのは

誰かに言われたとか

強制されてとかではなく

 

 

私の中で

たくさんWHYを

持っているからです。

 

 

だから

飲んでいようが

疲れていようが

 

 

自分自身が持っている

WHYに従って書いているわけです。

 

 

ちなみに

今は高速道路のサービスエリアで

車の中で書いています。

 

 

WHYがあるから。

 

 

ということは

私がまだ動けていないことは

WHYが明確じゃなかったり

まだまだ足りないからですね。

 

 

自分自身に問う習慣を持って

WHYを明確にすることで

行動していきたいと思います。

 

 

たくさん考えないといけない

対象が思い浮かんでしまいましたが

 

 

そこは

そっとPCを閉じて

次のサービスエリアに

向かいたいと思います!

 

 

ということで

今日の話は

 

 

自分にも子どもにも

誰にでも

 

 

WHYを考えさせて

理解させることが大事だよという

話でした。

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

WHYを自分で考えさせよ!