【No.137】

 

こんにちは!

実践してますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

よく会社の中でも

起こることなんですが

 

 

説明したのに

なんでできないの〜ってこと

ありますよね。

 

 

その度に

いつもこう思います。

 

 

そういうもんですって

 

 

ってね。

 

 

子どもに対しても

同じですよね。

 

 

ちゃっと言ったのに〜って。

 

 

でもこれも

 

 

そういうもんですって

 

 

ですよね。

 

 

聞いたことって

そんなもんなんです。

 

 

しっかりと

理解してもらってその上

自分で動けるようになるには

 

 

もっと違うプロセスが

必要になるんですよね。

 

 

私の好きな言葉に

こんなのがあります。

 

 

聞いたことは、忘れる

見たことは、覚えている

やったことは、わかる

発見したことは、使う

 

 

口で説明したことなんて

忘れるもんですよ。

 

 

やって見せると

そんなのあったねと

その光景を覚えてくれる。

 

 

実際にやらせたら

こういうもんかと

ようやくわかる。

 

 

これを使いこなせるようになるには

自分で何かを発券させなきゃ

いけませんね。

 

 

こうすれば

もっと上手くできるっていう

コツだったりとか

 

 

新たな法則を

自分で発見させるとか。

 

 

このプロセスって

すごく大事だし

本当にそうだと思います。

 

 

本を読んだだけだと

忘れます。

 

 

実際に本の内容を

やっている人がいると

少しは覚えていけます。

 

 

実際に行動してみると

こういうことかとわかり

 

 

自分で何かを発見すると

応用が効くようになります。

 

 

本当にその通り。

 

 

子どもの頃の記憶って

あんまりなかったり

するじゃないですか。

 

 

私は小学校の頃

学校に行くのに

片道徒歩45分でした。

 

 

しかも人数が少ないので

帰りは1人のことも多かったです。

 

 

なので

いろいろ考え事を

しながら帰っていて

 

 

その時に

自分で考えた謎法則が

いくつかあるんですが

 

 

自分で発見したことだから

いまだに覚えているし

実際に使っています。

 

 

発見する力ってすごいですよね。

 

 

ビジネスって

実は法則が見つけ放題の分野だと

思うんですよね。

 

 

上手くいくことも

上手くいかないことも

問題が起こる兆候とか

これから良くなる兆しとか

 

 

とにかく自分で

発見できるものが

多いんですよね。

 

 

学校で勉強することよりも

多いでしょう。

 

 

そう考えるとやっぱり

ビジネスを学ぶのって

いいなと思いますよね。

 

 

正解を教えるんじゃなくて

一緒に取り組む中で

発見する楽しさも

体験して欲しいですね。

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

発見を大切にしよう!