【No.135】

 

こんにちは!

コントロールしてますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

2020年代に入ってから

世の中の変化って

加速してますよね。

 

 

コロナ禍から始まり

働き方も世界の状況も

大きく変わってきました。

 

 

最近では

政治の動きも大きくありそうなので

次の総選挙や都知事選挙の結果でも

未来は大きく変わると思います。

 

 

それだけ大きく

世の中が変わりそうな時って

未来を予測するって

難しいですよね。

 

 

不確実性が高まっていて

いろんなパターンが

ありすぎますからね。

 

 

ということであれば

未来を予測するって

あまり意味がないように思います。

 

 

立ち止まって

予測に時間を使うよりも

 

 

どうなってもいいように

自分でサバイバル能力

鍛える方がいいんじゃないでしょうか。

 

 

結局は

自分がコントロールできるものと

コントロールできないものを

しっかりと分けて

 

 

コントロールできるものに

フォーカスすることが

大事なんですが

 

 

そのコントロールできる範囲を

広げていくことが

サバイバル能力を上げるために

大事なことだと思います。

 

 

自分でコントロールできるものは

意外とあるものです。

 

 

未来はコントロールできませんが

今はコントロールできることが

たくさん見つかります。

 

 

他人や世の中は

コントロールできませんが

 

 

自分はコントロールできるので

結果的に他人や世の中に

影響は与えられるかもしれません。

 

 

大人の起業家も

独立した後に

自分を助けてくれるのは

 

 

予測する力よりも

サバイバル能力です。

 

 

たくましく

目の間のことを

しっかりやることで

 

 

まずは軌道に乗せられるかが

事業の序盤では大切なのです。

 

 

どうにかする力ってやつですね。

 

 

条件が変わってしまうことや

理不尽なことがあろうとも

なんだかんだでどうにかする力が

 

 

これからの世の中では

さらに大事になっていきますね。

 

 

そんな力を

大人になってからつけようとすると

大きな代償を払うことになります。

 

 

私のようにね。

 

 

時間もお金も

たくさん使いました。

 

 

おかげで

少したくましくなりましたが。

 

 

だけど

これってもっと早い時期から

鍛えておいた方が良かったと思ってます。

 

 

なので

 

 

やっぱり

子どもの頃にビジネスに触れて

ぶっ飛んだ大人に触れて

 

 

とにかく

鍛え始めることが

大事ですね。

 

 

そんな場所があるよってことを

もっと知ってもらえるように

活動していきたいと思います!

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

早い時期からたくましさを鍛えよう!