【No.118】

 

こんにちは!

コントロールしてますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

皆さんは

掃除は得意でしょうか?

 

 

私は昔から

苦手だったんですよね。

 

 

散らかっているんですが

どこに何があるかが

わかっている・・・

 

 

と思い込んでいますが

モノを探している時間って

結構ある気がしますからね。

 

 

人は1年間で

150時間もの時間を

モノを探すのに使っていると

言われています。

 

 

6日間も

探し物してるって

イヤですよね。

 

 

これが平均値ということであれば

私の場合15日間くらい

探し物しているかもですね。

 

 

怖い。

 

 

掃除をするのって

普通にやろうと思うと

意思の力を使うわけじゃないですか。

 

 

よし、やるか

って。

 

 

なかなか難しいものですよ。

 

 

意思の力を使って

何かをやろうと思うのは。

 

 

では

どうすればいいか。

 

 

多くの人も

経験があると思いますが

 

 

掃除をせざるを

得ないことってあるじゃないですか。

 

 

例えば

友達が家に遊びに

来ることになった時とか。

 

 

だから

掃除をしたければ

人を家に呼べという考え方があります。

 

 

これが早い気がしますね。

 

 

自分の意思をコントロールするより

自分の環境や状況をコントロールする。

 

 

これですね。

 

 

ブログを毎日書くことだって

意思の力でやろうと思ったら

まずできないでしょうね。

 

 

これも

せざるを得ない状況や環境を

作った方が簡単です。

 

 

私はそういうコミュニティに

入っていますし

 

 

もう1つのブログが

6年半くらい続いていると

 

 

今さら辞められないですからね。

 

 

周りにも

ブログを毎日書いている人って

認識されてますから。

 

 

何かを学び続けることも

自分一人の意思の力で

やろうとするとしんどいでしょう。

 

 

塾や他の習い事も

一緒ですが

 

 

そういう環境が

あるってことで

続けられるものです。

 

 

いい意味での

強制力って必要ですからね。

 

 

環境をコントロールして

自分をコントロールする。

 

 

この力は

人生において重要です。

 

 

早いうちから

身につけておきたいですね。

 

 

ビジネスを学ぶことも

普通に生活していたら

なかなかできないものです。

 

 

CEOキッズアカデミーも

そんな環境でありたいです。

 

 

環境をコントロールする力を

一緒に磨いていきたいですね!

 

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

環境をコントロールせよ!