【No.095】

 

こんにちは!

武器にしてますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

最近は大学生との

接点が増えてきました。

 

 

東広島で

広島大学の学生に

セミナーをしたり

イベントに参加したりしたので

 

 

その流れで

ZOOMで個別で話を聞く機会が

続いたんですよね。

 

 

今までに

あまりない体験なので

面白いですね。

 

 

彼らはもう

事業をしていて

 

 

話をしていて

大学生であることを

忘れそうになります。

 

 

自分が大学生だった頃のことを

思い出すと・・・・

 

 

彼らには絶対

言いたくないな。笑

 

 

でも本当に

ついこの間まで

大学生だったはずなのに。

 

 

つい

四半世紀前まで。

 

 

今この歳になってわかるのが

彼らは「今」大学生であるということも

大きな武器であって

 

 

例えば

広島大学の学生を欲しいという

広島の中小企業は多いと思いますが

 

 

その橋渡しを

社会に出てるおじさんとかがやるのと

 

 

就職する側の

大学生が橋渡しをするのとでは

 

 

就職を考える大学生側の感じ方は

大きく違うように思いますからね。

 

 

何が魅力なのかだけじゃなく

まずは情報が届くかどうかの

ところからですからね。

 

 

どのSNSを今の大学生は

情報を得るために見るのかって

おじさんたちと感覚違いますからね。

 

 

映像制作するにしても

それが若者向けのものの場合は

感性も違います。

 

 

もちろん

彼らはまだ20代ですから

まだまだわからないことは

たくさんありますが

 

 

それ以上に

大学生であるというポジションの

魅力って武器になると感じました。

 

 

ということは

それは高校生にも言えるし

中学生にも言えるし

小学生にも言えることです。

 

 

それぞれの今だからこそ

できる発想というのがあって

 

 

それはその時に

表現させてあげたいなと思います。

 

 

そのためには

それを表現できる環境が必要です。

 

 

それが表現できるのは

やっぱりビジネスでですね。

 

 

ビジネスというのは

誰か助かる人がいてこそ

成り立つものなわけです。

 

 

それぞれの「今」の感性で

誰かを助けるものを作っていくのって

最高じゃないですか。

 

 

ということで

やっぱりそんな機会を

たくさん作っていくしかないなと

今日も思いました。

 

 

子どもが子どものために

書いた本とかも

面白いと思うし

 

 

私たちも

そういうところから

学んでいきたいですね。

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

それぞれの「今」の価値を見つけよう!