【No.093】

 

こんにちは!

情報交換してますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

今日は大阪で

CEOキッズアカデミーの

先生たちが集まるランチ会に参加。

 

 

オンライン東広島西条校なんですが

普段は兵庫県西宮市に住んでいるため

私にもお声がけいただけました。

 

 

創業者である

イゲットさんも参加されてました。

 

 

そしてしっかりご馳走になってきました。

 

 

CEOキッズアカデミーの教室は

現在60校が登録されているようです。

 

 

今増えているので

もっとあるのかも。

 

 

うちは講師が

4人体制でやっていますが

1人でされているところも

多いんじゃないかなと思います。

 

 

実際に開校しているから思うのは

1人でされるのって

かなり大変だと思うんですよね。

 

 

他のビジネスでも

経営者っていうのは

孤独になりやすいものです。

 

 

相談できる人が

いることってすごく大事なんです。

 

 

私もコンサルタントを

しているからこそ

この部分はよくわかるんですよね。

 

 

先日突き抜けている経営者さんと

話す機会がありましたが

 

 

突き抜けているとそれはそれで

相談できる相手がいなくなって

孤独を感じるようでした。

 

 

何が言いたいかというと

そういうことが相談できる

チームがあることって大事ってことです。

 

 

それは

同じ組織内にいてもいいし

 

 

経営は別でも

同じグループ内でもいいと思うし

 

 

違う業種の人でも

いいと思うんです。

 

 

いいアイデアというのは

人と壁打ちする中で

出てくるものです。

 

 

変なしがらみなしで

アイデアの種を壁打ちし合える

仲間がいるって大事ですからね。

 

 

CEOキッズアカデミーで言えば

もっと校舎の垣根を越えて

情報交換していった方が

 

 

先生のためにもなるし

生徒のためにもなると思うんですよね。

 

 

幸い私は

長崎の佐世保校の経営者と

同い年で仲が良いので

(私が誘ったので)

 

 

お互いの授業に出て

授業のやり方を学びあったり

 

 

生徒に対しても

こんな大人がいるという実例として

刺激を与え合えたらいいなと思います。

 

 

いろいろ進化させていって

(ちゃんとFCの範囲内ですよ)

 

 

それをまた

他の教室にフィードバックできたら

いいなと思います。

 

 

なので

いろいろチャレンジしていきたいです。

 

 

今東広島で

街づくりや大学の起業部への取り組みや

起業家ママ応援企画もやっていますが

 

 

ここからしっかり

受講生増に繋げて

きっかけを与える人数を

増やしていこうと思います。

 

 

今日は他の教室で学んだ

子どもたちの事例を聞いて

 

 

やっぱりこれは

もっと知ってもらわないと

いけないなと思いました。

 

 

来た人は

きっかけをもらって

自分の未来を切り開いて

いっているみたいです。

 

 

高校生で

会社設立してたり。

 

 

そうなると

やはり新しいものということで

知ってもらうところにハードルが

あるわけです。

 

 

ここは開拓者として

東広島西条校が切り開いていって

他の拠点の参考にしてもらいたいですね。

 

 

集客は私の役目。

 

 

加速して取り組んでいきます!

 

 

東広島西条校という名がついてますが

今は完全オンラインで

大人クラスは海外から参加もしてるので

 

 

子どもの集客も

関西でしていこうかなと思います!

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

生徒のために情報交換を進めよう!