【No.058】

 

こんにちは!

出会ってますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

今日は東広島で

CEOキッズアカデミーの展開のため

事業家の方や議員さんに

お話させていただく機会をいただきました。

 

 

面白かったですね!

 

 

説明していて

やっぱりこの事業は

もっともっと展開していかなきゃなと

思えるのがいいんですよね。

 

 

この事業を

単に習い事の1つとして

広げていきたいと思うのか

 

 

次の世代のために

私たちの世代ができる

意味も意義もあることとして

捉えるのか。

 

 

もちろん

後者の想いが強いですが

 

 

その想いは

巻き込みたい方々へ

説明するたびに強くなります。

 

 

授業のコンテンツ(中身)の話より

この次の展開はどうしていきたいかの話が

熱が入ってしまいますね。

 

 

フェーズ1

まずはもっと多くの人に

知ってもらう。

 

 

認知の段階ですね。

 

 

フェーズ2では

応援してくれている経営者さんが

東広島にいるので職業体験を

させてもらう。

 

 

いわゆる

リアルキッザニアです。

 

 

そして

フェーズ3では

街の課題を子どものビジネスで

解決するというもの。

 

 

大人と子どもによる

共創事業を展開します。

 

 

高齢者も巻き込んで

みんなで関わり合うスキームを

作りたいですね。

 

 

そうなると

行政にも協力いただかないと

いけません。

 

 

そして

事業としての強さが必要で

 

 

ただただ

社会性が高いものだと

結局は動かなくなりますからね。

 

 

スモールビジネスでいいので

確実に人を助けて前に進めるものが

必要だと思っています。

 

 

そんな話を

熱を持って話してきましたが

 

 

話しながら思ったのは

結局は誰と会うかで

人生は決まるんだろうなってこと。

 

 

子どもたちには

早い段階でぶっ飛んだ大人に

会ってもらっとくのが

 

 

一番子どもたちの

可能性に影響を与えるなと

思いました。

 

 

出会ってもらう

ぶっ飛んだ大人も

集めつつあるので

 

 

周りの人の力を借りて

ビジョンを実現したいなと

思える1日でした。

 

 

ここからまた

人をつなげていただけそうなので

このチャンスをしっかり

形にしていきたいと思います!

 

 

東広島西条校は

オンラインなので

世界中どこからでも参加可能ですが

 

 

名称ついてるから

東広島での展開をもう少し

注力していきたいと思います!

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

ぶっ飛んだ大人を子ども達につなげろ!