【No.054】

 

こんにちは!

応援されてますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

私が応援している会社の1つに

ある工務店さんがあるんですが

 

 

その会社って

地域の人からとても

応援されているんですよね。

 

 

応援されるって

すごく大事なことです。

 

 

コロナ禍で

学んだことがあって

 

 

生き残る会社の

特徴の1つに

 

 

「応援されている」というのが

あるって思ったんです。

 

 

みんなから

応援されているから

発展していくんだなと感じました。

 

 

では

 

 

どんな会社や

どんな人が応援されるか?

 

 

あなたの応援しているや会社を

少しイメージしてみてください。

 

 

応援される要素って

1つじゃないので

たくさん特徴が出てくると思います。

 

 

例えば

大きな目標を持って

チャレンジしていることとか

 

 

全力で

取り組んでいる姿勢とか。

 

 

頑張っているから

応援したくなりますもんね。

 

 

もちろん

そういった要素もあるんですが

 

 

私は

この部分が一番大きな

要素じゃないかなと思います。

 

 

それは

 

 

誰かを応援している人(会社)

 

 

与える人が与えられる

 

 

と同じで

 

 

応援している人が

応援されるってことだと思うんです。

 

 

先程の工務店さんは

お客さんのことも応援しているし

地域のことも応援しているし

子どもたちのことも応援しています。

 

 

だから

周りに応援されているんだと思います。

 

 

自分に救えない人を

救ってくれる人を

人は応援するんだと思います。

 

 

ビジネスって

本質的に誰かを応援しているものですから

 

 

子どもたちに

ビジネスを教える時にも

この部分をしっかりと伝えて

 

 

周りの人に

応援される事業を

作ってもらいたいと思います。

 

 

応援されることの

すごいパワーを

体験して欲しいので

 

 

誰かを応援するという視点で

ビジネスを考えていってもらいます!

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

応援しよう!