【No.016】

 

こんにちは!

教えてますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

昨日の体験会で

なんかすごい小学3年生が

来たんですが

 

 

所々で

お母さんが説明したものを

さらに補足説明して

教えてあげてるような部分もありました。

 

 

教えるって

すごく大事な学びのプロセス

なんですよね。

 

 

体験会が終わった後

うちの娘にその報告をして

娘にもあることについて教えを乞いました。

 

 

今後のCEOキッズアカデミー

東広島西条校の展開について。

 

 

教えてって言ってみたら

意外といい意見をくれるものです。

 

 

この「教える」ということは

教育においてもっと活用したい

部分なんですよね。

 

 

私の好きな言葉に

こちらがあります。

 

 

To teach is to learn twice.

(教えるとは2倍学ぶこと)

 

 

これまでコンサルティング事業を

していたからこそ

より実感するんですが

 

 

人に教えようとするから

理解が深まるわけです。

 

 

自分で

理解してないと

わかりやすく伝わらないでしょ。

 

 

子どもたちは

通常の教育では

教わってばかりです。

 

 

ここに

「教える」という要素が加われば

本当はもっと学びが深まるんですけどね。

 

 

友達に勉強を教えてていた子は

わかっているから教えているんじゃなくて

教えているからわかるようになってるわけです。

 

 

私たちは

もっと子供に教わりましょう。

 

 

そういえば

うちの娘に私古いiPadを渡していますが

 

 

なんかブロックを組み合わせていくような

プログラミングのアプリを

よく使っています。

 

 

謎のゲームを

たくさん作っているんですよね。

 

 

中には

私にはどうやって作っているのか

まったくわからないゲームもあって

 

 

お父さん教えようかと

いつも言ってきます。

 

 

いつも

いいよって言ってしまってますが

今度ちゃんと教わってみようと思います。

 

 

その方が彼女の学びになるしね。

 

 

周りがしっかり

教わるようにして

子どもの学びを深めていってあげましょう。

 

 

私は今

CEO大人クラスを

2クラスやっていますが

 

 

まさにこの部分があって

 

 

正直

私が一番学べています。

(見られたら困るけど)

 

 

正直

私が一番成長してます。

(見られたら困るけど)

 

 

だって

自分よりビジネス進んでいる人に

毎週毎週新しいコンテンツを

作っていますからね。

 

 

これですね。

 

 

子どもたちにも

やってもらいたのは。

 

 

ということで

CEOキッズアカデミーでは

授業中は時間が限られてますが

 

 

宿題として

家の人に教えてあげるというのも

積極的にやってもらいます。

 

 

今の子供たち

結構すごいですから

普通に大人も学べますよ。

 

 

一緒に教わりながら

学びを深めていってもらいましょう。

 

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

教えると2倍学べる!