農務省 食品安全検査局(FSIS)は鳥インフルエンザに罹った乳牛や牛での感染が起きている州での食肉の調査結果を昨日発表しました。

 

屠場で行われるFSISの検査で食品へのウィルス混入リスクはコントロールできているという内容ですが、消費者にはきちんと肉を加熱して食べるように促しています。

 

米国では9州で65件の乳牛の鳥インフルエンザの感染が確認され、拡大傾向にあります。農務省FSISは、移動の制約や農場で働く人たちの防護方法などを公表しています。 肉が主食の米国、さすが動きが速いです。

 

 

FSISの声明全文(日本語訳)

 

H5N1牛肉安全性研究の最新情報
最終更新日: 2024年5月30日

米国農務省の食品安全検査局(FSIS)は、食品供給の安全性を確保するための継続的な取り組みの一環として、FSISが検査した特定の屠殺施設で廃棄された乳牛の筋肉サンプルの最終結果を発表しています。2024年5月28日、収集された109個の筋肉サンプルすべてに対する検査が完了しました。109個の筋肉サンプルのうち108個でウイルス粒子は検出されませんでした。5月24日に発表されたように、1頭の牛の横隔膜筋を含む組織サンプルでウイルス粒子が検出されました。これらの乳牛の肉は食品供給に使用されませんでした。詳細については以下を参照してください。 

背景
USDA は、食肉供給が安全であると確信しています。USDA は厳格な食肉検査プロセスを採用しており、これには連邦家畜屠殺施設すべてに常駐する食品安全検査局 (FSIS) の獣医が含まれます。FSIS 職員は屠殺前に各動物を検査し、すべての牛の死体は屠殺後に 2 回目の検査に合格し、人間の食糧供給に適していると判断されなければなりません。 

消費者を保護するために複数の安全策を講じていますが、生の肉を適切に取り扱い、安全な内部温度まで調理することを引き続き消費者に推奨しています。安全な内部温度まで調理すると、肉に含まれる細菌やウイルスが死滅します。具体的な推奨事項は、オンラインで「 安全な最低内部温度チャート | 食品安全検査局 (usda.gov)」から入手できます。

進行中の研究
H5N1 の状況下での食肉供給の安全性を確認するため、USDA の FSIS、APHIS、農業研究局 (ARS) は、乳牛の肉における鳥インフルエンザに関連する牛肉の安全性に関する 3 つの個別の研究を完了しました。これらの研究は、科学的調査と消費者の信頼の再確認を目的として実施されています。 

FSIS の検査を受けた特定の屠殺施設で廃棄処分となった乳牛の筋肉サンプル:  FSIS は、全身性疾患のため廃棄処分となった乳牛から FSIS の検査を受けた屠殺施設で筋肉サンプルの収集を完了しました。 これらの乳牛の肉は食品に使用されませんでした。 サンプルは APHIS によって PCR で分析され、ウイルス粒子の存在が確認されました。 

収集された 109 個の筋肉サンプルの検査が完了し、109 個中 108 個でウイルス粒子の検査結果は陰性でした。5月 24 日、NVSL は 1 頭の牛の横隔膜筋を含む組織サンプルでウイルス粒子が検出されたと報告しました。FSIS と APHIS は協力して追跡調査を行っており、生産者に通知してさらに情報を収集しています。FSIS の職員は死後検査中に陽性動物の病気の兆候を特定し、 食品検査プロセスの標準に従って、動物が食品に使用されないよう防止しました。 これらの措置により、私たちが導入している食品安全システムが機能していることがさらに確信できます。 


感染した州の小売店で入手した牛ひき肉のサンプル: 最終結果は2024年5月1日に掲載されました。サンプルは、乳牛の群れがH5N1インフルエンザウイルスの検査で陽性となった州の小売店で収集されました。サンプルは、ウイルス粒子が存在するかどうかを調べるために、ポリメラーゼ連鎖反応 (PCR) を使用して APHIS によって分析されました。 ウイルス粒子は検出されませんでした。


牛ひき肉の調理研究: 最終結果は2024年5月16日に掲載されました。ARSは、300グラムの牛ひき肉パテ(ハンバーガーのパテは通常113グラム)に非常に高いレベルのH5N1インフルエンザAウイルスを接種し、FSISが推奨する調理温度がH5N1ウイルスの不活性化に効果的かどうかを判断しました。次に、ハンバーガーのパテを3つの異なる温度(華氏120度、145度、160度)で調理し、調理後にウイルスの存在を測定しました。FSISが推奨する調理温度である145度(ミディアム)または160度(ウェルダン)で調理したハンバーガーにはウイルスは存在しませんでした。推奨温度を大幅に下回る120度(レア)でハンバーガーを調理した場合でも、ウイルスは大幅に不活性化しました。

 

FSISのサイト

 

 

長靴下のろっぷ