不安から決めるか、ワクワクから決めるか

 

何かを選ぶときや決断するとき、

どちらの思考で決めていることが多いでしょうか。

 

私は、普段はワクワクから決めるようにしているのですが、時々無意識に不安から決めてしまうことがあります。

それは、誰かの一言が気になったり、何か嫌な思いをしたことがあると、その経験を思い出して、そうならないようにと、不安から決めてしまうことがあります。

そうすると、タイミングがずれたり、うまくいくものがいかなくなったりします。

それに気が付いたら、すぐに方向転換するように気を付けます。

 

ワクワクから決めていると、偶然会いたい人に会えたり、聞きたかったことが聞けたり、問題を未然に防いだりということが起こるというミラクルが起こりやすいのです。

 

今、コロナの影響で不安になっている人が多いと思うのですが、こんな時ほど、不安ではなくワクワクで選んだり、決めてみることが、問題を防ぐ意味でも必要なことだと思うのです。

 

写真は、左上に小さく白く見えるのが富士山です。

 

image