あすなる会 全体例会に参加してきました。


昨日は、私が所属するあすなる会の承継見聞学グループの担当例会でした。




グループ長や副グループ長、代表等が色々と準備をしてくれて、とても有意義な例会となりました。




通常の例会の様に、ディスカッション形式で、会社の問題の事例をグループ長が考えてくれて、


それについての色々な人の考えを聞くのがとても楽しかったです。












その中で、男性と女性の違いも出ました。


女性は褒めると頑張って働くので褒めた方がよいが、ほめる人を間違えるとまたそれも問題になると・・・。




私は女性の考えの方が良くわかるのですが、基本的に女性は気分によって仕事のやる気がとても大きく影響される性質があり、上司のちょっとした理解のない一言や、同僚のちょっとした言葉じりなんかでも影響されます。




プライベートを仕事に持ち込むのは女性で、男性は仕事は仕事と割り切れるのが男性だと思います。




逆に言うと、女性は仕事とプライベートを両方同時に考えることが出来るというメリットもあります。




同時に色々なことをこなすことが出来るのは女性の特技かもしれません。




そして、最後に、社長になった為今期で退会するという角社長のあいさつがとても身に染みました。




角社長が尊敬する経営者から聞いたという話から




「会社はつぶれるもの」




創業5年以内に存続している会社は全体の65%




創業50年以内に存続している会社は全体の5%




創業100年以内に存続している会社は全体の0.5%




だそうです。




この数字には正直驚いたと同時に、身が引き締まる思いでした。




それだけ、会社を存続していくということは、大変なことなのだと改めて感じました。




そして、角社長の話し方、落ち着き、気配りなどから社長になった責任の重さを感じました。




今日はこれから、大家会で初めての講演をします。


また、明日報告します。