Chimny Rock:Lake Lure, North Carolina
ここでは「will be doing」 という表現について考えてみましょう。
未来を表す “will” に、進行形を表す “be + ing” がついた、未来+進行形という形になっています。つまり、未来のある特定の時点で何かをしていることを表します。この表現を「未来進行形」といいます
次の週末に何をしているかを話す場合を考えてみましょう。もし、宿題をしているのであれば、この構文を使って次のように表現できます。
▸ I will be doing my homework on the weekend.
私は次の週末に宿題をしている最中です
この表現では、未来のある特定の時点での進行中のアクションを強調することができます。それに対して will は、一般的な未来の出来事を表します。
“will be + ing” は、既に決まったイベント、もしくは、決心した未来を表すことにも使えます。イベントが実施されることが決まっており、確実に実施されるとわかっている場合です。
▸ I will be giving a presentation at the conference.
私は会議で発表を行います
▸ I will be working from home tomorrow,
私は明日家で働いきます
“will be + ing” を使った例文です。
▸ I will be studying for the exam tomorrow.
私は明日、試験勉強をしている最中です
▸ They will be playing soccer at the park this afternoon.
彼らは今日の午後、公園でサッカーをしている最中です
▸ She will be dancing in the recital next month.
彼女は来月の発表会で踊っている最中です
「will be doing」を使うことで、未来の特定の時点で進行中の活動を表現することができます。
写真について:
アメリカ、ノースカロライナ州のチムニー・ロック。緑の森の中から突き出る岩に登ると、どこまでも続くなだらかな丘陵地帯を覆う森とその間を流れていく川の眺望を見ることができます。アメリカの自然、大地の大きさを感じさせられる場所です。
日本を旅するブログ
● お勧め参考書
スピーキングを強化したいあなたにお勧めな参考書