【パリぼっち旅⑦ヴァンヴ蚤の市に行ってきた。】 | 地球の中心への旅

地球の中心への旅

ハンドメイドや骨董市、フリーマーケット巡りなどの好きなことを綴ったブログです。
【地球の中心への旅】はジュール・ヴェルヌの小説名から

【パリぼっち旅⑦ヴァンヴ蚤の市に行ってきた。
 
雨が降っているのでいつもの大井競馬場フリマは中止です。
 
「パリぼっち旅⑦」です。
 
1月27日(土)早朝からヴァンヴ蚤の市に行ってきました。
 
私のパリぼっち旅はこの「ヴァンヴ蚤の市」に行きたいがために計画したといっても過言ではありせん。
youtubeでもヴァンヴ蚤の市のお買物動画を随分たくさん見ました。
いつか私も...と思い続けていたのがやっと叶いました。
そしてお天気も味方してくれたかのように晴天ですた!
 
ヴァンヴ蚤の市はメトロ13番線の「Porte de Vanves」の2番出口を出て2、3分歩いた所から始まります。
2番出口を出て地上に出たら、出口と逆方向に進むと蚤の市の標識があります。
 
私が駅の出口を出ようとしていたら、出口付近でうろうろ迷っている日本人のご夫婦に会いまして、蚤の市に行こうとしていたので、出口番号をお教えして一緒に蚤の市の始まり地点まで行きました。
パリ2日目にして既に日本語が喋れてうれしかったです。
 
8時15分頃蚤の市に到着しました。
写真は随分暗く映ってしまいました。
ここまでは暗くはありません。
 
いよいよヴァンヴ蚤の市です!
本当にここに来れるなんて夢みたいです!!
私が欲しいものは、額、卓上鏡、デザート皿3枚、レース、絵、ポストカード、勲章、皮表紙の洋書、装飾のある鍵、アクセサリー、宿り木モチーフのもの等でした。
 
果たして見つかるでしょうか!
 
だんだん街が明るくなってきました。
日本人の女性の方が沢山いて、日本語も始終聞こえてくるのでとても心強かったです。
 
気になる商品を見つけては「セコビアン?(いくらですか?)」とお店の人に聞いて、お値段を書いてもらうペンと紙を渡して筆談しました。
よくyoutube動画に映っていたコーヒースタンドもありました。
だけど私は蚤の市近くの「マックス・ポワラーヌ」というパン屋さんでパンを買って昼食にしようと計画していたのでここでは買いませんでした。
あと、コーヒーとか売り歩いている女性もyoutubeの通りいらっしゃいました。
私が好きなトワルドジュイみたいな柄のお皿を扱っているお店がどうやら1店しかなくて、そして私が探しているデザート皿は2枚しかなく、その皿は状態がとても悪かったので、購入を断念しました。
この時は翌日のクリニャンクール蚤の市で探せばいいや、と考えていました。
よもや行けなくなるとは...(DAY3ブログ読んでね。)
探していた勲章はいたるところで売っていたのですがお値段が...
何店もお値段を尋ねたけど10ユーロから30ユーロ位でしょうか。

日本円が安すぎるので「10ユーロか...」とあきらめてしまいました。

でもパリまで行ったんだから1,600円以上しても買えば良かったかな?わからない...

お皿が意外と少ないなと思いました。
扱いが多いのは雑貨でしょうか。
絵を扱っているお店もいくつかあったのですが、好みのがありませんでした。残念。
卓上鏡はひとつもなく...
アクセサリーは新しいモノが多く、私が探している古い感じのモノは見つける事ができませんでんでした。
こういうのは運ですよね、仕方ない。
こちらの枝道になっているエリアはyoutube動画を見ていた時は存在がわからず、今回現地に来て初めて知りました。
パリの公衆トイレ。
蚤の市のエリアに公衆トイレが2か所ありました。
私はyoutube動画で公衆トイレの使い方も知っていたのですが、自分が入って、扉が閉まる時に悪い人が一緒に入りこんできたらどうしよう??とか考えてトイレを使うのをやめました。
お昼まで何週もぐるぐるしました。
 
3時間弱ぐるぐるして購入してきたものは!
 
①額。8ユーロ。
10ユーロ→8ユーロ。
パリでもお値下げしてもらえましたよ!
イメージ通りの額が見つかりました♪
②ポストカード。1枚1ユーロ。
私のは左下の一枚だけであとは友人達へのお土産です。
③本。3ユーロと5ユーロ。
こちらは2冊重ねてインテリアにするために購入しました。
④鍵。1本2ユーロ。
装飾がある鍵がありました!
しかも2ユーロと激安!!
東京蚤の市でこういう装飾の鍵は2千円くらいするのです。
革紐を通してペンダントにします。
⑤レース。全部で7ユーロ。
ブライスさんのお洋服に使えそうな細目のレースを無事GET。
合計32ユーロのお買物でした。
 
蚤の市では現金しか使えないお店が多いので、蚤の市用(あとテルトル広場で絵を購入するため)に日本でユーロに多めに換金しておきました。
この時、円が161円と激安だったため、両替屋さんでは手数料込みで1ユーロが166.3円(円安過ぎ!)だったので32ユーロが5,322円程のお買物になりました。
探していたものは全ては買えなかったけど、夢のヴァンヴ蚤の市で実際にお買物出来て嬉しかったな~。
でももうまた行きたくなっています(笑)
--------------------------------------------
洋服の通販サイト GRL(グレイル)さんでお買い物をした事が無い方は、

 


↑のアドレスから新規登録をすると友達紹介という事で800ポイントGETする事が出来ます。

(普通に登録だと300ポイントしかもらえません)

サイトには799ポイント以下の商品も沢山あるのでこの登録の800ポイントだけでお買い物できますよ。

私に個人情報は来ませんので安心してください。

ただ紹介者の私にも500ポイント入ります。ご了承ください。


【地球の中心への旅】Twitter:https://twitter.com/l_eaky_cauldron
ランキング参加しています。あなたの1票が励みになります(・∀・)/
「応援するよ!」という方は、下の「ハンドメイド生活」をクリックして下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へにほんブログ村