【世田谷ボロ市に行ってきた。2023.12.15】 | 地球の中心への旅

地球の中心への旅

ハンドメイドや骨董市、フリーマーケット巡りなどの好きなことを綴ったブログです。
【地球の中心への旅】はジュール・ヴェルヌの小説名から

【世田谷ボロ市に行ってきた。2023.12.15

私が世田谷ボロ市に行こうと思っていた12月のボロ市初日は2,3日前の天気予報では「曇り、最高気温19度」だったのに、前日になったら「雨のち曇り、最高気温13度」位に変わってしまいました。
 
小雨のようだけど傘を差しながらのボロ市はなぁ...と思い、この手のイベントは朝イチに行くのですが、今回は雨が止んだ頃に行きました。
気温は全然寒く無くてマフラーを外しました。
 
現地には14時半頃に着きました。
平日なのと朝雨が降っていた影響かボロ市は随分とすいていました。その分16日は混むんだろうな~。
「世田谷ボロ市」は日本最古のフリーマーケットだそうです。今回で446回目だったかな。
12月15日16日と1月の15日16日に曜日に関係なく開催されます。
骨董品、着物、食器、古本、生活雑貨、服飾雑貨、植物、ハンドメイド、食べ物の露店等が700店位並びます。
 
コロナ前は満員電車のような混雑状態で人と人の首の間からお店をのぞく、って感じだったけど、コロナ後は少しお客さんが減ったように感じます。お店も少し減ったかな。
 
曇天だからくす玉も映えませんね。
代官餅は相変わらず並んでいます。
朝9時の時点で既に3時間待ちだったみたいです。
私も初ボロ市の時は2時間50分並びました...
古本屋さん。
夕方になってきて提灯が点きました。
いつも朝来ているから明かりがついている風景はイイ感じ。
こちらのお店良い雰囲気。
燭台が欲しくて探しているんだけど、良いのをみつけたけど、来年フランスの蚤の市で買った方が良いかな~と値段も聞きませんでした。
2時間徘徊しての購入品は!
 
①大福。300円。
色々な県の物産展をしているエリアの山口県のお店で買いました。
家族へのお土産です(私は大福好きではない)
美味しかったようです(^^)
②大根の葉。無料。
代官餅で「辛味もち」を作る過程で出る大根の葉が「無料」で置いてあったので貰ってきました。
帰り際に再度のぞいたらもう大根の葉は全部ありませんでした。
人気なんですね。早い時間に貰えてよかった。
合計300円のお買物でした。
なんともサビシイ結果です...
--------------------------------------------
洋服の通販サイト GRL(グレイル)さんでお買い物をした事が無い方は、

 


↑のアドレスから新規登録をすると友達紹介という事で800ポイントGETする事が出来ます。

(普通に登録だと300ポイントしかもらえません)

サイトには799ポイント以下の商品も沢山あるのでこの登録の800ポイントだけでお買い物できますよ。

私に個人情報は来ませんので安心してください。

ただ紹介者の私にも500ポイント入ります。ご了承ください。


【地球の中心への旅】Twitter:https://twitter.com/l_eaky_cauldron
ランキング参加しています。あなたの1票が励みになります(・∀・)/
「応援するよ!」という方は、下の「ハンドメイド生活」をクリックして下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へにほんブログ村