今日は看護の日 | ナースママ☆798

ナースママ☆798

ナースの中間管理職。子育てもほぼ終盤になった今日この頃。大忙しだった毎日から少しペースダウンし綴る気ままな日記

入院したこと、ある?


あります!!!!

この初めての入院こそ、私が看護師になるきっかけでした


中1の冬のある日、ごろ寝してテレビを観ていて少し身体をよじったところ、当然の激痛に襲われた私

何が原因だったかわからないけど、ひどい腰痛になったんです

その腰痛は冬中続き、母に連れられ、鍼灸院へ通ったりしてました

季節が暖かくなると、嘘のように腰痛は治まり通常の生活に戻りました



しかし、中2の冬、中3の冬と寒くなると腰痛に見舞われ、次第にひどくなってきました

卒業も近くなった2月のある日、同じクラスの男子が「椎間板ヘルニア」という病気で入院し、症状を聞くと私のととても似ていたので、早速病院を受診しました


私もまた同じく「腰椎椎間板ヘルニア」と診断され、すぐ入院することを勧められました


でも、高校の入学式を控えていたので、夏休みまで入院を延ばしてもらえないかとお願いしたところ

「そこまで保てばいいですけど…」ということで了承してもらいました


ところが、名古屋特有の3月、4月の桜咲く頃は花冷えといわれる寒い日が続いていて、朝目が覚めて、起き上がって歩けるようになるまで、約2時間近くかかるくらい重症化してしまったのです

とりあえず何とか入学式だけ済ませ、即入院病院


まずは検査

たぶんミエログラフィーという造影検査をしたと思う

記憶にうっすら残ってるのは、薬液を注入した時、ヘルニアによる神経への圧迫感がハンパなくすごくて、例えて言えば、右足が風船のように膨らんで破裂寸前のような感じになって、激痛で叫んだような気がした

その時気分が悪くなって、そのあと撮る予定だったCTを中止したような…


検査で確定診断され、治療としては、保存療法もある旨の説明を受けたけど、ヘルニアの激痛で苦しみたくない私は、即答で外科的手術を希望しました


今思うと、全身麻酔って大掛かりあせる

でも若気の至りというか…そんなリスクなど何も考えてなかったなぁびっくり


えらく長くなりそうなので、続きはその②


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう