研修2回目 | ナースママ☆798

ナースママ☆798

ナースの中間管理職。子育てもほぼ終盤になった今日この頃。大忙しだった毎日から少しペースダウンし綴る気ままな日記

本日は新人看護職員実地指導者研修2回目
メンタルサポートについて学びます本
講師の先生、精神看護もされて、なおかつうつ病や過食症の経験の持ち主で、説得力のある講義でした。
なかなか楽しく聴けて、眠気なく午前の講義を受けられました。
午後からは、グループに分かれてのディスカッションとかもあり、アサーティブについて学びました。
日本人の得意な、折り合いをつける対応の仕方で、人間関係を円滑に、また新人看護職員にうまく指導する方法を話し合ったりしました。
でも、最近の新人さんは一枚上手というか…私たちの常識の枠では考えられない思考回路というか…一筋縄ではいかなそうですガーン
指導にも、根気とスキルが必要ですね汗