ヒンズーの土星に捧げられた心眼の石
インドで商売と知恵の神として知られるガネーシャをご存知でしょうか。インドでは象は神聖な動物とされていますが、ガネーシャは象の頭と人間の身体で知られる神様です。富と繁栄をもたらすだけでなく、障害を取り除いて成功に導く神としても知られています。仏教の守護神として天部に取り入れられてからは、「歓喜天」(かんきてん)または「聖天」として日本でもおなじみの神様です。この神が古代インドにおいて世界最大の叙事詩『マハーバーラタ』をヴィヤーサ仙人から口述筆記したと言われ、そのために知恵の神としても信仰を集めています。
ガネーシャは、シヴァ神(ヒンズー教二大神の一人)とパールヴァティー(ヒマラヤの女神)の子として誕生しました。神々がこぞってガネーシャの誕生を祝いにやってきましたが、シャニだけは下を向いたまま誰の顔も見ようとしません。そこでパールヴァティーはガネーシャを抱き上げると、「そんなに目をそらさないで、この子を抱いてやって下さい」と、シャニに抱かせます。シャニはガネーシャを大事そうに抱きかかえますが、やはり目をそらしたままです。実はそれには理由があったのです。シャニは妻の嫉妬で呪いをかけられていました。彼と目線が合った者には、不幸をもたらす様にしていたのです。夫の浮気封じの手段でした。
ところが、シャニの胸に抱かれたガネーシャは、嬉しそうに愛くるしいこえをたてて笑い出したので、たまらなくなったシャニはついにガネーシャをのぞき込んでしまいました。すると、どうでしょう。ガネーシャの首がちぎれて飛び去り、首だけあの世に帰ってしまったのです。そこで、象の首をつけてガネーシャを蘇生。ガネーシャの象首の由来です。
次回につづく
◎お持ちのジュエリーの修理、加工、新品仕上げ、不具合等ございましたらお気軽にお持ち下さい。
◎リフォーム、リメイク、オーダージュエリーも刈谷市・セントラル宝石(ジュエリーブティックセントラル)に お任せ下さい。ご期待に応えられます様にしっかりと対応させていただきます。
◎指輪が外れ無くなりそうになりましたら、出来るだけ早くご相談ください。最悪、カットしてでも外します のでご安心ください。(もちろん、指にキズなど付けません、2、3分で作業完了です。
◎快適・ジャフィー取扱店。(伸び縮みリングパーツ・・・・・頑張る指を応援します!。


「着け心地」や「使い心地」を追求した指に優しくジャストフィットするリング専用パーツです。リフォームはもちろんのこと、今ご愛用いただいているリングにも取り付け加工が可能な新時代の快適機能パーツです。
ちよっと贅沢、ちよっとオシャレな宝飾文化のメッセンジャーをめざして・・・