国際福祉機器展 | 木工所のブログ

木工所のブログ

中村木工所の取り組みについて知ってもらうためのブログ

国際福祉機器展に行ってきました。


分かりやすいデモストレーションや体験コーナー、

ゲームにして遊び感覚で製品紹介をするなど、

各出展者、工夫を凝らしていました。


業界関係者のみならず、一般の方も来場される

こともありますが、既存の販路から考えて思いつく

展示会の中で、この国際福祉機器展とギフトショーは

いつもお客さんでいっぱいです。

残念ながら家具の展示会と比べると圧倒的な集客力です。


やはり、“介護”と“地方”というキーワードはこれからの、

むしろ、現状、ビジネスにおいて切り離すことのできない

テーマだと改めて感じました。


介護は無視できない今後、確実に伸びていく市場なので、

やはりベッドメーカーとしては無視できない分野です。


実は、今回、国際福祉機器展に足を運んだ一つの理由は、

当社がリクライニングベッドの駆動部(モーターやスチール部分)

を仕入れている台湾のメーカーから招待メールが送られてきた

からです。

3年前、品質が高く、比較的価格を抑えられるモーターはないかと

探し回り、台湾のモーターのメーカーを発見し、単身、台湾を

訪れたことがあります。


ドイツにウッドスプリングを仕入れに行った経験と、若干

日本語が通用するという安心感から、ドイツの時よりもスムーズに

話が進んだという記憶があります。


そうやって作った製品がこれです。



*サルーテ*

木工所のブログ


*アシスタ*

木工所のブログ


家具屋さんにも納めさせていただいておりますが、

圧倒的に老人ホームなどコントラクト系への納品が多いです。


・上半身を動かすためのモーター

・下半身を動かすためのモーター

・昇降するためのモーター

合計3つのモーターを使用している電動リクライニングベッドです。


やはり、病院や老人ホームではパラマウントベッドさんが圧倒的に

強いのですが、在宅介護を考えた時に、非常にコストパフォーマンス

に優れた製品だと思います。


実際に老人ホームでも使用されていますし、安全性にも気を配っています。

手前味噌ですが、品質も実用性にも優れた製品です。



今回の国際福祉機器展への訪問で、改めて、既存の販路以外でも

色々と開拓する余地がありますし、開拓しなければと痛切に感じました。



P.S.特に懇切丁寧に説明していただいた(ご案内いただいた)、

    アイリスチトセ様、パラマウントベッド様、テクノエイド様、

    本当に勉強になりました。ありがとうございました。