新型インフルエンザ | 木工所のブログ

木工所のブログ

中村木工所の取り組みについて知ってもらうためのブログ

先週、社内で、あわや新型インフルエンザ感染者が

でそうになりました。


ある社員(Aさん)から、“子供が高熱が続いているため

会社を休みます”という連絡があり、病院で検査した結果、

そのお子さんは新型インフルエンザにかかっていた

という状況でした。


同時期に休暇をとっていた別の社員(Bさん)もいて、

彼女らの所属する製造部では生産が遅れてしまう

可能性を危惧し、悩んでいました。


しかし、社員(Aさん)はお子さんから新型インフルエンザが

感染してしまう恐れがあり、無理に社員(Aさん)を出社

させてしまうと、社内に蔓延してしまう恐れがあり、

ひいては、社員の家族にも感染してしまう恐れがあるため、

医師の確認がとれるまでは出社を控えてもらいました。


そして先日、無事に社員(Aさん)は出社し、念のために

マスクをして一生懸命働いていました。

誰一人、社員(Aさん)を責めることなく、逆に心配し、

皆が人員不足を補うため、必死で頑張ってくれていましたが、

結果として、生産に若干の遅れが生じてしまいました。

しかし、社内での新型インフルエンザの発症は防ぐ

ことができました。


社内事情でお客様にご迷惑を掛けるわけにはいかないので、

皆で力を合わせて、知恵を絞って生産の遅れを取り戻します。


こんな時こそ“改善”です。


新型インフルエンザの脅威を乗り越え、逆境をバネに

成長していきましょう!!



P.S.病気は早期発見、早期治療を徹底しましょう!!