X4の組み立て① | CENTRAL-RCのブログ

CENTRAL-RCのブログ

最新情報やレースイベントを中心にアップします。

こんにちは

 

 

 

 

 

 

 

 

本日発売開始ののX4アルミフレックス~

早速組み立てていきましょう~

 

の前に組み立てであると便利なアイテム下矢印

HUDYアルミマルチツールビックリマーク

 

サスアームやダンパーにボールを挿入するときに使いますよ~

 

 

 

 

 

 

 

まずはギヤデフ

 

1か所だけ凹になっているところからピンを挿入します

使うオイルはキット付属の5000cst

 

取説では9.50gですがプライミーのはかりでは

9.47g

 

取説通り1.5gオイルを入れます

完璧ですにひひ

 

 

ケース固定用の4本のビスはブラックグリスを塗ってから

 

締めていきますよ~

 

なぜなら~

 

完全に締まっていないのに固く感じて途中で締め込みを止めてしまったり

 

六角をなめさせないため~チョキ

 

作業もはかどりますよ~

 

デフケースは凹凸を合わせて組みますが

 

おじさんにはこれが難しい叫び

なので上矢印のようにマーキングしましたにひひ

 

これでずれません!!

 

フロントスプールは省略しますがカップ固定用ビスも

 

ブラックグリスを塗れば簡単に確実に固定できますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~きましたね~

 

X4最大の特徴と言ってもいいCFFサスアーム

 

ボールの圧入にはHUDYマルチツール(183011#)が便利ですビックリマーク

 

下矢印特に外側のボールを入れる時は注意が必要ビックリマーク

ピンを外してから使用してくださいね

 

ピン有で力任せにいったプライミーは

 

ボールが貫通してしまいガタがでてしまいました叫び

 

気を付けてくださいね~

 

ダンパー取付用のホーロービスは下矢印

フロントが8mm、リアが10mmですよ~

 

もう少しで間違うところでした

 

ダウンストップ用ホーロービスもブラックグリス~

どんだけブラックグリス好きやねん

 

さーシャーシにサスを付けていきますよ

 

ボールの上部は3mm6角レンチで固定

シャーシからのビスは2mm6角レンチを使ってしっかり固定します

 

マシン完成後は上部からレンチが使えないので

 

ボール下部を4mmのスパナで固定しましょう

181090#
ターンバックル&ナットレンチ

 

 

 

 

 

 

 

 

バルクの組み立てです

 

リアバルクにはボールの取付忘れずに下矢印

 

バルクは段のある方が内側ですよ~

 

X4のバルクにはダボがあるのでかなりの精度で組めますが

 

17mmブロックを使うとさらに精度よく組み立てれますよ~

 

 

今回はデフが下向きがデフォルトになってます下矢印

 

 

ベルトテンションの調整がプライミーでも簡単にできるように下矢印

シルバーのペンでマーキングにひひ

 

黒バルクに黒チョボはおじさんにはまず見えません叫び

 

 

 

アッパーバルクとキャスターブッシュは下矢印

この仕様でフロントは4度、リアはマイナスはてなマーク1.5度、単純に1.5度と呼びましょうにひひ

 

付属のスパーギヤはオフセットされてますので向きに注意してくださいね下矢印

48ピッチのスパーを使用する際はオフセットがないので

 

1mmのスペーサーが必要です

 

らしくなってきましたね

 

フロントクロスブレースは斜めになっている方が前(プーリー側)です

 

フロントダンパーステーは~

上矢印の状態まで組んで~

 

そして仮止め~①

シャーシの裏からも仮止め~②

それから①と②をしっかり固定しますビックリマーク

 

カーボンブレースは付属してますがまずは使用しないのがデフォルトになります

 

下半分完成はてなマーク

 

またもやブラックグリスの登場ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生ビールの誘惑~

 

 

 

 

 

 

 

 

X4の組み立て②へ続く・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

プライミー