こんにちは
本日発売開始ののX4アルミフレックス~
早速組み立てていきましょう~
の前に組み立てであると便利なアイテム
HUDYアルミマルチツール
サスアームやダンパーにボールを挿入するときに使いますよ~
まずはギヤデフ
使うオイルはキット付属の5000cst
取説では9.50gですがプライミーのはかりでは
9.47g
取説通り1.5gオイルを入れます
完璧です
ケース固定用の4本のビスはブラックグリスを塗ってから
締めていきますよ~
なぜなら~
完全に締まっていないのに固く感じて途中で締め込みを止めてしまったり
六角をなめさせないため~
作業もはかどりますよ~
デフケースは凹凸を合わせて組みますが
おじさんにはこれが難しい
なのでのようにマーキングしました
これでずれません
フロントスプールは省略しますがカップ固定用ビスも
ブラックグリスを塗れば簡単に確実に固定できますよ~
さ~きましたね~
X4最大の特徴と言ってもいいCFFサスアーム
ボールの圧入にはHUDYマルチツール(183011#)が便利です
特に外側のボールを入れる時は注意が必要
ピンを外してから使用してくださいね
ピン有で力任せにいったプライミーは
ボールが貫通してしまいガタがでてしまいました
気を付けてくださいね~
ダンパー取付用のホーロービスは
フロントが8mm、リアが10mmですよ~
もう少しで間違うところでした
ダウンストップ用ホーロービスもブラックグリス~
どんだけブラックグリス好きやねん
さーシャーシにサスを付けていきますよ
ボールの上部は3mm6角レンチで固定
シャーシからのビスは2mm6角レンチを使ってしっかり固定します
マシン完成後は上部からレンチが使えないので
ボール下部を4mmのスパナで固定しましょう
181090#
ターンバックル&ナットレンチ
バルクの組み立てです
リアバルクにはボールの取付忘れずに
バルクは段のある方が内側ですよ~
X4のバルクにはダボがあるのでかなりの精度で組めますが
17mmブロックを使うとさらに精度よく組み立てれますよ~
今回はデフが下向きがデフォルトになってます
ベルトテンションの調整がプライミーでも簡単にできるように
シルバーのペンでマーキング
黒バルクに黒チョボはおじさんにはまず見えません
アッパーバルクとキャスターブッシュは
この仕様でフロントは4度、リアはマイナス1.5度、単純に1.5度と呼びましょう
付属のスパーギヤはオフセットされてますので向きに注意してくださいね
48ピッチのスパーを使用する際はオフセットがないので
1mmのスペーサーが必要です
らしくなってきましたね
フロントクロスブレースは斜めになっている方が前(プーリー側)です
フロントダンパーステーは~
の状態まで組んで~
そして仮止め~①
シャーシの裏からも仮止め~②
それから①と②をしっかり固定します
カーボンブレースは付属してますがまずは使用しないのがデフォルトになります
下半分完成
またもやブラックグリスの登場
ですが・・・・・
の誘惑~
X4の組み立て②へ続く・・・・・
プライミー