やってみました。 | (旧ブログ)新宿三丁目駅から徒歩4分大人バレエオープンクラスBALLET STUDIO tutu

(旧ブログ)新宿三丁目駅から徒歩4分大人バレエオープンクラスBALLET STUDIO tutu

2016年10月開講。新宿三丁目のBALLET STUDIO tutuです。大人バレエの方を対象としたオープンクラス制のスタジオです。バレエを通して少しでも多くの方に笑顔を届けられたらと思います。皆さんにお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。
takanokawahata.com

こんにちは。
TAKANOです。

私は友達と(途中から旦那も)一緒に
最高の休日を過ごさせていただいておりました。
{28524791-57B2-498E-9140-B3B89D1D505D:01}
(↑表参道で友達と笑いすぎてもう喋れないの図w)

そして
今週のテーマだった両手に重い荷物を持ちながら
踊ってみましょう!


実際にやってみました。

是非ご覧ください。

どうぞ!
{1B05ADF7-0799-43B8-9F71-1AB9C01896F0:01}

これはもちろんNGのパッセ。重りの瓶を両手に持ってます。

右手の瓶がかなり軽そうで(腕が曲がってますね)
そのため腰が持ち上がった結果、腰がずれております。下腹も出ちゃってますね。


続いて
{2ED2E291-661F-421F-9959-0D44699F57AD:01}

こちらは右手の瓶を真下に向かって伸ばしております。

骨盤の向きや傾きがコレクトされ
背中も真っ直ぐ。
パッセのターンアウトも容易です。


これはデヴェロッペしても一緒です。(パッセからアチチュードを経て脚を伸ばす)※発展していくという意味。

見てみましょう。
{6FEE8791-611C-435F-9DD8-B128FA68E203:01}

重りを真下に落し続けた結果
腰や姿勢は影響を受けずに済みました。

続いて
右手の瓶の重さを軽くしてしまった結果

{92FCDD4D-1CF4-4DCA-BD65-EE9398CC37AB:01}

腰がずれてしまい右のお尻が持ち上がってしまいました。
伸ばしている脚もターンアウトが出来ていないし膝まで曲がってます。
おまけに姿勢も悪いです。

ルルベで見てみましょう。
{8CFD55CE-7CAF-49D3-959B-46B5AB30C679:01}

肩から全部下に落としていくけれど
脚の裏(土踏まず)と頭のつむじは上へ上がっていく。

その時下へ向かう力と上へ登っていく力の両方が働き
均等がとれてる状態にあります。

これが引き上げです!
(※慣れてきたら何をする時も力は最小限で出来るように気をつけてみてください。更に無駄を削減出来ます。
※骨盤やおしりは硬めないように気をつけましょう。骨盤は内側から広げるようにじわっと力を抜いてターンアウトにし易いようにしてあげましょう。)

そうすると脚がむきゃっと張ってむきむきの筋肉状態で力ずくでルルベをすることはなくなりますので
脚は太くならないで済みます。
使わない筋肉は落ちていきます。

アテール(かかとがついた状態)でもルルベ(つま先立ち)でも
ジャンプ時でも

常に下へ下へと肩から骨盤を通過して坐骨を下げてあげる。

その分頭は上へ(ルルベ時は土踏まずも上へ)




すると姿勢が真っ直ぐになり
腹筋も自然と働いてくれるので

バランスも取りやすい。



本当に良いことばかりです。


いかがでしたか?

参考になったら幸いです。
レオタードで写真撮れなくてすみませんでした。。

いつも応援していますよウインク


p.s
生徒さんのAさんに美味しいマカロンいただきました♡
{9EFC9BE2-A43A-4812-B215-A64496318884:01}

以前いただいてからすっかりハマってしまい、はじめて旦那のご両親にお会いした時にたくさん買って行ってしまったほどです。w
本当にありがとうございます♡

おまけ
{50616AB8-4983-474B-A695-9851829E7B67:01}

手作りアクセサリーをつくっている方がこんなに可愛いキーホルダーをつくってくれましたー!!
{7F502927-2C16-4370-9641-FCAA2E6A0437:01}

とらちゃんも大喜びです。笑
義妹にもプレゼントしました♡
喜んでもらえてお姉ちゃん嬉しいですラブピンクハート


TAKANO