寒くなったら、けんちん汁♪ | 裏宇宙からの遺言 -悟りと覚醒のプログラム-

裏宇宙からの遺言 -悟りと覚醒のプログラム-

道の道とすべきは常の道にあらず。名の名とすべきは常の名にあらず。無は天地の始に名づけ、有は万物の母に名づく。

2019年11月18日 22時16分08秒 | グルメ

今日は3品作りました。
誰でもあっという間に作れる簡単レシピです。
一品目は牛肉とニンニクの芽の炒め物です。本日のメインディッシュ!!!

でも市販の焼肉のタレで炒めるだけです(笑)。

丁寧に調理したいときは、お醤油、お砂糖、赤ワイン、みりん、リンゴ酢、おろしニンニク、おろし玉ねぎ、オイスターソース、ラー油などの調味料を使います。
(オイスターソースが決め手です)


二品目はコンニャクとザーサイの炒め物です。
突きこんにゃくを茹でて、ゴマ油でいためたら、ビン詰めの味付けザーサイを加えます。
お醤油で味を調えますが、ザーサイに味が付いてるのでほんの調整程度です。

突きコンニャクは直径5ミリぐらいです。シラタキよりも太いですね。


三品目は大根と干しエビの煮物です。
買ってきたパックの干しエビは、桜エビより小さかったです。
品種が分かりません。

大根は2ミリから3ミリぐらいに薄くスライスします。
ダシ汁は煮干しだけで取りました。干しエビからも美味しいダシが出たので、煮干しだけで十分でした。
お醤油、みりん、お砂糖、お酒で煮含めます。


汁物はけんちん汁を作りました。
寒くなってくると、けんちん汁や豚汁が欲しくなります。

けんちん汁の具は、里芋、ニンジン、椎茸、豆腐、コンニャク、大根、ゴボウ、油揚げです。
まず具材を下処理します。
水にさらしてアク抜きしたゴボウ、茹でたコンニャク、油抜きした油揚げをフライパンで、椎茸、大根、ニンジンと一緒に炒めます。

お豆腐と炒めた具材をダシ汁で煮ます。
ダシは干しシイタケと煮干しにしました。
お醤油、塩、お酒で味付けします。

お椀に盛ったら七味唐辛子をパラりとかけて頂きます。体がポカポカあったまります。
美雨はやっぱり、けんちん汁や豚汁が好きです。
汁物は具がいっぱい入ってるのが好きです。

明日は豚汁を作ろうかな。
具材はけんちん汁とほとんど一緒ですが、豚汁の芋類はジャガイモにします。味付けは名古屋の赤味噌と大阪の白味噌のミックスです。
美雨的にはお味噌汁の豪華版というところです(笑)。


いま、湯たんぽ用のお湯を沸かしています。
これまで電気毛布を使ってたのですが、電磁波の心配があるので、湯たんぽに切り替えました。
子供の頃を思い出します。

いつまでも続いてくれたらいいな。こういう生活、大好き。
風邪ひかないように、あったかくして眠ります。
ねむねむ…

冬眠みゅうみゅう