失敗は・・・ | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を

 

くもり

昨日 妹が 小振りの圧力鍋を 持ってきてくれました。

以前、購入を考えていることを話していたからです。

 

残念ながら 我が家のIHには 非対応でした。

でもそれと引き換えに 軽量なことは助かります。

熱源を別に準備できますから、次の粽餡作りから活用したいと思います。

 

先日 作った粽餡は、加えた豌豆が固くてイマイチでした。

干し豆をもどす手順をとっていたら、おそらく上出来だったでしょう。

パッケージの「生」の記載に、何も考えずに 鍋に加えてしまったのが失敗でした。

 

一応、全量使いではなく、試作のつもりだったのが不幸中の幸い!

 

さて、その粽餡・・・妹が鍋を持ってきてくれた時 「炊飯時に加えると、美味しい炊き込みになるよ」の一言に従い、予約炊飯直前に 実行してみました。

 

香り高い炊き込みの完成・・・豆にも更に火が通ったことで、食感バリバリながら一応美味しいものが出来上がりました。

 

そして今朝、粽餡をはさんだホットサンドを焼いてみました。

普通に美味しい・・どことなく中華まんを思わせるものになりました。

 

タッパー一杯に作ってしまった試作品も、なんとか満足しながら完食できそうです。