ブレッドスケール | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を

 

くもり|雨

昨日の朝、冷蔵庫を覘くとスコーンもショートブレッドもありません。
ジャムも切らしていますし・・・。

松葉茶を淹れるだけにして、ホームベーカリーの準備をしました。

湯温は27度に調整、小麦粉などはホームベーカリーのレシピ通りに。
バスケットを装着し、パン生地コースでスタート。

予定は図書館に行くだけなので、マイペースで過ごせます。


水遣り、金のなる木の植替え等をしている間に、ホームベーカリーが終了していました。
きっと止まってからしばらく経っていたのでしょう。
少々しぼんだ感じになっていました。

ボードに取り出し、ガス抜きをして20分のベンチタイム。
整形して角食型に入れて、オーブンで二次発酵。
40度で50分。

オーブンの終了の知らせに覘いてみると、型の7分くらいまでしか膨らんでいなかったので、更に20分の追加発酵をさせます。
今度はカバーにかけたラップを押し上げるほど、膨らんでいました。

このままでは蓋ができないので、膨らんだ部分を指先でペチペチ・・・型内部に収まるよう空気を逃がします。
するとへこませ過ぎてしまいました (;^_^A

なので焼成時間を、余熱無しで160度18分、次いで180度で20分にします。

焼き上がりは形も色も今までで一番の出来!

でも、このあと失敗を一つ・・・冷めてからブレッドスケール(パン切りガイド)の厚さ設定を いつもの1.5センチではなく、2センチで切ってしまいました。
6枚切りが4.5枚切りに。


・・・・ブレッドスケールは使うごとに分解し洗っています。
前回適当に組み立てたため、いつもの設定から一個ずれてしまっていました。

時には、厚切りパンも 気分が変わっていいよね・・ってことにして、組み立ては次回のために厚さ設定を確認しながらやることにします。