銭湯 | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を


 

雨

雨音がしています。

仕事のない日の雨って嫌いではありません。

 

今日のToDoリストから、墓の掃除と洗濯を除外します。

 Zwift 28km超のライド

 銭湯

外せないのは、たったこれだけ。

 

北霧島でも じわりとコロナ感染者が増えていますから、銭湯ってどうなんだろうと少し心配になります。

でもたまには湯船でまったりしないと、免疫力の回復もできないでしょうし。

 

いつもはベビーバス大のプラ容器に、適温のお湯を作ります。

それを手動式のシャワーに入れるか、手桶に汲んで体を洗いますが、準備と片付けが大変だし、お湯の使用量を考えないと洗髪後のすすぎなどが水になっちゃいます。

おまけに脱衣場にファンヒーターをセットしても寒い!

 

YouTubeで盥を使って、同じように体を洗っているという年金生活者の工夫を知って「うん、これでこの冬乗り切れるか!」と思ったけれど、やってみると、なかなか大変です。

あの70代のおばあちゃん、大丈夫だろうかと心配になってしまいました。