鯖水煮缶 | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を


 

くもり|晴れ

昨日の夕空・・・派手派手な夕焼けにはなりませんでしたが、炎の色と夜に沈みつつある空とのグラデーションに、しばし見とれてしまいました。

 

夕食は、非常食用の鯖水煮缶が、賞味期限まで1ヶ月になったので、鯖缶パスタにしてしまおうということで。

 

硬めに茹でたパスタ・・・お湯をおおざっぱに捨てた後、麺汁、胡麻油、マヨネーズを各大さじ1、白ごま小さじ1、ブラックペッパー少々と汁気を切った鯖(缶半分)を加え、十分に熱が通るまで混ぜ合わせます。

器に盛り、プチトマトの輪切りと青海苔を適当に散らしたら出来上がり。

 

この鯖水煮缶・・・買った時はたしか150円しなかったモノ・・「国産鯖使用」というコピーに惹かれました。

ただ・・パッケージの写真がなんか美味しそうな色をしていなくて、ついつい使うのが先送りになってしまって・・・・・・。汗

 

倍の値段のニッスイのにしとけばよかったかなあ・・手にとる度に思っていました。

使ってみると、臭みもなく普通に美味しい鯖の水煮。(不安があたらなくてよかった)

今朝は、食パンに缶の残りをしっかり水切りし、マヨネーズとタマネギ、生姜ペーストと混ぜ、ピザチーズをのせて、こんがりトーストしてみました。

 

買い物メモに鯖水煮缶(備蓄用)と書き込んで、次もこれでいいかと一瞬思いましたが、次は・・・やっぱり300円くらいのクラスにしておこうかな・・・と。