収納場所が消えると・・・ | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を

 

晴れ

目指しているのはミニマリストではありません。

管理の手間とコストを、できるだけ減らしたいだけです。

 

秋の断捨離期間・・一日一捨を最低のノルマに、週に45リッターのゴミ袋一つ以上を処分。

ただ、コロナ第二波に供えて日用品も備蓄するとなると、利用できる物は残しておきたいので、どうしても一品一品考えながら捨てるということになってしまいます。

ですから、頑張っている割には見える成果は微々たるもの。

 

それが、大きな冷蔵庫を処分したことで、変化が見えるようになってきました。

変化の一つが冷蔵庫内の見た目です。

メインの85リッターの冷蔵庫には、その日使うだけの食材しか入れていません。

バックの冷蔵庫は、手作り味噌やジャム、仕込んだ漬け物とかでいっぱい。

空きの部分もないと困ります。

250リッター以上の容量が消えてしまったわけですから、その影響があちこちに及んでいます。

 

冷蔵庫から追い出された調味料や食材がシンク下に移り、シンク下の調理器具がパントリーに移動。

その間に取捨選択を繰り返すので、断捨離のペースが上がりました。

 

収納場所や家具を先に減らしてしまうというのが、僕には一番効果的かもしれないです。