砂糖はいくつ? | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を

 

くもり

コーヒーシュガーを継ぎ足します。

ポットに少し残ったものを別容器に移し、洗浄を。

 

全部をバラして、洗剤で洗いすすいで拭き上げます。

蓋部分は、金属磨きをして、再度洗剤で洗って・・・。

スプーンのハンドル部分は木製なので、乾いてから亜麻仁油でコーティング。

 

たまに洗うと気持ちいいですね。

 

--------------------------

 

画像中央のコーヒーは、KEY COFFEE BLEND No.100 ・・・これなら、酸味も苦味も強くないので、僕でもブラックで美味しくいただけます。

豆なら生協で売っている株式会社邑製の MILD BLEND ・・・こちらも砂糖無しの方が美味しく感じます。

 

今の季節によく買うのは、生協のオリジナルブレンドか KEY COFFEE のスペシャルブレンド・・アイスコーヒー用に水出しするのが主な目的。

マキネッタやサイフォンで淹れるのにも使います。

もちろん、時にはドリップしてブラックでも。

 

・・・カップに半分くらいになると、ミルクか砂糖が欲しくなります。

いつものやり方は、一口二口ブラックを楽しんだ後、コーヒーシュガーを一、二杯・・最初は甘みをあまり感じませんが、飲み進めているうちにカラメルの香りと甘さが効いてきます。

 

コーヒーが好きというからには、モカ マタリ とか マンデリン あたりを、砂糖無しでも 心から美味しいと思える 大人な味覚を持ちたいですね。

まあ 向き不向きもあるでしょうし、砂糖Lave でもいいかな・・って、この頃は開き直っています。