冷え込み | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を

 

晴れ

昨夕から北霧島に雪が舞いました。

風が強かったですから、積もることもないだろうと思っていたのに、車や屋根の上は白くなっていて、驚きました。

今日は、昨日にまして冷え込みが大きく感じられます。

 

冷え込みといえば、日本経済のそれもなかなかのものです。

昨日、発表されたGDP速報値によれば、去年10月から12月のGDPは年率換算6.3%のマイナスだそうです。

 

理由として増税前駆け込み需要の反動減と、台風の影響、暖冬ということが挙げられているようです。

でもどう見ても、消費増税という失政のせいでしょう。

それなのに IMF は20%までの増税を勧告してきますし、財務省は「(次は)15%を目指す」なんて言い始めています。

 

その他の増税も加わって、可処分所得が減少したという痛みに、近い将来の不安も増してくれば、内需がのびるはずがありません。

家計は自己防衛の度合いを増していくことでしょう。

 

武漢肺炎の本格的な国内流行も加わって、経済の冷え込みは氷河期なみになるかもしれません。